ここから本文です

人の発言の矛盾点をすぐに突きたくなる自分は気持ちが若い 青二才で、矛盾は矛盾...

bai********さん

2015/3/2206:17:47

人の発言の矛盾点をすぐに突きたくなる自分は気持ちが若い
青二才で、矛盾は矛盾としてそのまま受け入れてしまうとい
う人は成熟した大人だという見方は当たっていると思われま
すか?

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/3/2221:51:55

当たっていないと思います。
矛盾は矛盾です。
そのまま受け入れる事が成熟した大人?
単にいい加減なだけでしょう
単に勝ち負けの幼い議論をしているからそんな見方になるのでは。

他者と意見をぶつけ合う事で新しい考えが生まれたり
自分の考えの至らなさに気付いたり
誰しもそんな経験をしたことがあるはずです。

そんな議論をすれば。
真摯に真理を追い求める議論ならば
相手も真摯に批判を受け入れる筈です
共に矛盾を解いていく筈です。

それがあなたの言う成熟した
大人の態度(議論)ではないでしょうか。

  • 質問者

    bai********さん

    2015/3/2222:09:51

    やはり、それも事と内容によるのでしょうね。
    自分の場合は、これまで小さなことでも矛盾が
    あると追求したいという風なことがあって、
    それはあまりよいことではないのかもしれない
    と最近思い始めました。

質問した人からのコメント

2015/3/23 19:40:02

どれをBAに選ぼうか、迷いました。
というのは、どなたのご回答にも一理あると
思ったからです。

結局事の内容によりけりだという結論になる
のではないかなと思いました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xes********さん

2015/3/2217:17:14

自分の矛盾は気にならないのね。

moo********さん

2015/3/2209:22:21

おはようございます^_^


20代の頃を思い出しても・・人の発言の矛盾点をすぐ言いたくなることはなかったです。

中味の重さにもよると思います。

成熟した大人?も、問題が生じた場合、自分の意見を強く述べるでしょう。


人の意見の矛盾点を許せないのは・・若さ?もあると思いますが、その人の性格が反映されるのではないでしょうか!?


…と、思います。

kor********さん

2015/3/2206:42:17

すぐマジ受けする。
すぐムキになる。
御年はおいくつになられてもそんな方は うっとうしいと思いませんか?
たまにマジ たまにムキ たまに軽く たまにギャグで…
さりげな~く受け答えができたら会話が弾んで続きますよね(^O^)

xkb********さん

2015/3/2206:35:59

場合と程度によりけりです。

どうでもいいことはどうでもいいし、命に関わること、自分の身に不利なら、受け入れられないし、受け入れたらアホと思われるかもしれないし、いろいろありますよ。
まあ、どうでもいいことでも、話のタネや、つなぎに指摘することもあります。

そう考えます。

ton********さん

2015/3/2206:19:53

子供も見ているし誤字放置は不味いんじゃね?