ここから本文です

ニコンのD3300とD5300の違いは何ですか?

nak********さん

2015/3/2210:34:52

ニコンのD3300とD5300の違いは何ですか?

カメラ初心者です。


風景を取るのが好きで、よく遠出をしては
スマホで写真を撮っていました。

ですが、もっと綺麗に取れたらなぁ、、と思ったところ
まわりは一眼レフを持った方がちらほら、、、。


自分も欲しい!といろいろと調べてる最中です。

そんな中上記の2点に目をつけたのですが、
ぶっちゃけ性能の差がわかりません。

2〜3万差がありますが、自分にはWi-Fi機能がついた事
ぐらいしかわかりません。

自分としては旅先でのSNS投稿に使いたいので
Wi-Fi機能は絶対です。

3300も別売のアダプター(5000円くらい)を買えば
Wi-Fiが使えますよね?



↑上記の事から質問があります。

・3300と5300は20000円の差があるが、
その差に見合う性能はあるのか?

・安い3300で結局アダプターも買うなら
初めからWi-Fi内蔵の5300を買うべきか?

・カメラ(ズームキット)以外に買うべきもの
※ケース、保護、メンテナンスなどに使うもの


予算的には5300は厳しいかもしれません。
それでも5300を買うべきだ!というなら
頑張れるかもしれません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,235
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2216:01:03

やはりD5300が良いですよ。色々と価格差の性能差はあります。AF(オートフォーカス)などは大きいです。
D3300だと最初は良いけど、慣れてきたら物足りなくなり「D5300にすればよかった…」と後悔するかも。
安物買いの銭失いって言うでしょう。予算が厳しなら分割という選択肢もあります。

価格差は1万2千円くらいですよ。

http://s.kakaku.com/item/J0000011499/

http://s.kakaku.com/item/J0000011699/

http://digibibo.com/blog-entry-3041.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2015/3/2211:38:21

D3300で十二分間に合うと思いますが、店頭で両機を手に取って持ち比べたら良いです。

mem********さん

2015/3/2211:37:24

D5300のほうが便利です。
Wi-Fiと、GPS。それにバリアングルですから、手持ちで自分も撮れます。
Wズームのキットは、D5300には、55-300 のレンズですが、D3300 は、
55-200 のレンズと、大差がついています。
お値段の差は、Wi-Fi だけじゃないのです。

レンズ2本付きですから、2本を使いたいなら、収納できるカバンやケースでしょうね。掃除用具は、ブロアという、つまんで風を作るゴム球があれば、あとはいらないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/3/2210:57:16

撮れた写真に違いはありません。キットレンズは同じですしセンサーもほぼ同じです。
大きな違いは
D5300にあってD3300にない機能:Wi-Fi機能、GPS機能、バリアングル液晶 です。Wi-Fi機能はWi-Fiカードを買えば使えます。GPSは新しいD5500から省かれているので不要かもしれません。あとはバリアングル液晶でしょう。使った人にしかわからない便利さはありますが、それが差額を埋めるかどうかがご自身で判断してください。(私はバリアングル液晶が無いと困りますが、ファインダーを覗くタイプの人はそう思わない人もおられますから一概には言えません、あなたが女性ならバリアングルはあったほうがよいです。ファインダーを覗くと化粧が落ちます)
また連写枚数は D5300が最高5枚/秒、D3300は3枚/秒 です。フォーカスポイントはD5300AF39点、D3300がAF11点です。追尾するのは多い方が良いですね。

カメラを買って必要なもの
SDカード
液晶保護シール(スマホなどに貼るとの同じようなの)
レンズプロテクトフィルター(レンズ1本に1枚)
クリーニングキット(ブロアブラシやレンズペーパー)
予備電池(中国製の互換品は安くてもやめておきましょう)

SDカード以外は必須ではありません。

ber********さん

2015/3/2210:54:01

5300と3300の大きな違いはRAW14BITが使えるか12BITで良いなら、ぶっちゃけもっと低予算でよいカメラがあります。http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009259_...