ここから本文です

銀行印やゆうちょの印鑑を変更したいのですが、手続きはその場ですぐにできるので...

co_********さん

2008/1/1818:53:45

銀行印やゆうちょの印鑑を変更したいのですが、手続きはその場ですぐにできるのでしょうか。

教えてください。お願いします。

閲覧数:
83,572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/1/2023:17:16

銀行のほうは詳しくありませんが、ゆうちょ印を変更する場合は、その場ですぐ変更が可能です。
ただ、これは本人が本人の通帳の口座の印鑑を変更する場合のみです。
家族の人の通帳の印鑑を貴方が変更する・・・と言う場合は、委任状が必要になります。
この場合は、委任状・代理人の本人確認書類・名義人の本人確認書類(名義人の本人確認書類は必要ない場合もありますが、持って行ったほうが無難です)が必要です。

印鑑変更の用紙を1枚書き、(窓口でもらえます)
自身の本人確認書類+通帳+新印鑑を持っていけばOKです(本人確認書類は運転免許証や保険証、パスポート等)

質問した人からのコメント

2008/1/21 18:46:29

降参 くわしく説明していただきありがとうございました。

「銀行印 変更 ゆうちょ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2008/1/1819:12:27

銀行やゆうちょの窓口で手続き出来ます。

免許などの身分証明と通帳と新印鑑が必要です。

mic********さん

2008/1/1818:54:49

できるよ。。。。。。。。。。。すぐね。。