ここから本文です

赤ワインと白ワインは原料となるぶどうが赤と白という違いだけなんでしょうか? ...

orb********さん

2015/3/2301:58:02

赤ワインと白ワインは原料となるぶどうが赤と白という違いだけなんでしょうか?
製法や製造期間などの違いは、どの程度あるのでしょうか?
値段は赤ワインの方が高いですよね?

手間暇が同じなら、みんな赤ワインしか製造しないような気もしますから、
たぶん、白ワインのほうが簡単に造れるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeh********さん

2015/3/2304:30:18

http://it.wikipedia.org/wiki/Vinificazioneより

日本語に訳されてないので、私がします。

si possono produrre vini bianchi anche utilizzando uve rosse.

白ワインは赤いぶどうからもつくることができます。

収穫、押しつぶしてから圧搾までどのくらいの時間諸味(もろみ)のままで置くかによって皮や種に含まれた色素が溶け出すかによって白くもロゼにも赤にも理論的にはできます。

例外も多いのですが、大まかに言ってしまえば赤のほうがワインとしての熟成に年月を要します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2015/3/2310:30:36

ぶどうにはたくさんの品種がありますが、それぞれ育成に理想的な環境などの条件は異なります。ですから、自分の所有する畑はどのぶどうに一番理想的かという事も関係します。

素人が製造工程だけを見れば赤ワインの方が難しく見えるかもしれませんが、実際にプロがつくる時には「白ワインだから簡単」という事はないはずです。工業製品のようにやり直しができるわけではありませんので、赤でも白でも細心の気遣いと全身全霊を注ぎ込んで作っています。

また白ワインは白ワインでしっかりと需要がありますので、皆が赤ワインを作れば今度は白ワインの価格が高騰するでしょう。

per********さん

2015/3/2307:21:37

赤と白は、ぶどうの皮の色の違いではありません。

赤は皮が赤いぶどう(黒ぶどう)を皮ごと使用して作りますが、白は皮が赤いぶどうであろうが白いぶどうであろうが、果汁のみを絞って使用して作ったものです。

北海道三笠市にある山崎ワイナリーでは、ピノ・ノワールの白を作っています。

熟成期間は、eehontookaiさんも書いているとおり、一般的に赤ワインのほうが長くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる