ここから本文です

友達にお金を40万ほど貸してます。 返す返すといって、早三年。 振り込んだ明細...

ryo********さん

2015/3/2314:35:25

友達にお金を40万ほど貸してます。
返す返すといって、早三年。
振り込んだ明細や、その時のやりとりのメールは
あるんですが、回収できるでしょうか?
弁護士さんに相談したほうがよいでし

ょうか?
みなさん、知恵を貸して下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,551
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2015/3/2409:06:35

少額訴訟を起こして、相手に支払いを求める…ですかねw
相手が裁判を無視して、欠席裁判してくれたら、シメタモノ。
相手が働いていれば、給与を差し押さえるって方法で回収
ですかね。
働いていない場合は、相手の銀行口座を差し押さえるって方法も
有りますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2015/3/2319:13:51

税金カテゴリーで質問する内容ではないが?

返済督促の証拠も残してください。

abc********さん

2015/3/2315:49:52

個人間の借金の時効は10年です。
返済期日の定めの無い借金は貸した時から10年で、返済期限を定めた借金は返済期限が帰途時から10年です。

そこそこ大きな金を借りる様な者は、貸した時点で友達では無くなり貸した金は返ってこない、という覚悟で貸すのが基本です。

それでも回収したいのなら無料の法律相談に行くことです。もう友達の縁を切るというのなら費用の少ない少額訴訟もいいでしょう。

cra********さん

2015/3/2314:50:48

税理士です

本人に返済の気持ちがないのであれば少額裁判を起こしてみてはいかがでしょうか。この場合弁護士費用も掛からないし、裁判となると一般の方はビビりますので。
仕組は簡単ですので下記を参考にしてください。
http://www.naiken.jp/ssosyo.htm

なお、上記の取扱いがわからない場合は法テラスといって弁護士の方が無料で相談を受けてくれる窓口がありますのでそちらも活用しましょう。
http://www.houterasu.or.jp/

sil********さん

2015/3/2314:39:27

今からでも、定期的に支払督促を内容証明付き
郵便で送り付けましょう。

それによって、個人の金の貸し借りの時効が
防げます。

弁護士の基本成功報酬は20%なので、あなたが
勝ったとしても、弁護士が貰えるのは80,000円
程度?

弁護士に取って魅力的な仕事かどうか…。

弁護士との打ち合わせは、1時間数万円。

あなたが勝訴しても、手元に残るのはほんの
僅かでしょうね。

rag********さん

2015/3/2314:39:23

弁護士の方に聞くと思いますが、難しいと思います。
返す誓約書みたいなものは書かせましたか?
相手のハンコや指紋などで印をつけました?
たしか3年か5年で時効になるとかの話しを聞いたことがあるので早めに相談されたほうがいいかと。