ここから本文です

お金を拾って警察に届け出た後の警察からの通知について質問があります。 私は5か...

sta********さん

2015/3/2316:49:25

お金を拾って警察に届け出た後の警察からの通知について質問があります。
私は5か月ほど前に現金を拾って交番に届けたのですが、それから連絡がありません。

この場合は落とし主が現れたから連絡がないのでしょうか?
それとも落とし主が現れなかったから連絡がないのでしょうか?
落とし主が現れた場合に謝礼を受け取らないと書類に回答してしまったのでどちらなのかわかりません。
わかる方がいましたら教えてもらいたいです。

閲覧数:
5,329
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/3/2318:32:37

預かり証を渡されたと思いますが、手元にありますか?
謝礼の受け取りを放棄したとのことですが、落とし主が現れなかった時に所有権が拾主になる権利はどうされましたか。
謝礼受け取り放棄、所有権も放棄となると、連絡はないと思われます。
謝礼はいらないが、所有権は欲しいということであれば、連絡がないのは落とし主が現れていないということですので、預かり証の物件受領期間内に手続きをとらなければ権利を失います。この期間になったとしても連絡はないので、ご自身で手続きをする必要があります。
権利関係を放棄していて、返還できたかどうか知りたければ、預かり証の番号で問い合わせれば教えてもらえると思います。

質問した人からのコメント

2015/3/25 15:02:21

謝礼はいらないが、所有権は欲しいと回答してましたので警察署に取りに行ってきました。
教えてくださったとおり落とし主は現れなかったようでお金をもらうことができました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2015/3/2317:51:11

知りたければ、届けた際貰った預かり書にある所に聞け