ここから本文です

障害基礎年金と扶養控除範囲について。 うつ病で10年ほど通院をしているもので...

han********さん

2015/3/2321:32:40

障害基礎年金と扶養控除範囲について。

うつ病で10年ほど通院をしているものです。
夫と二人での生活ですが、夫が去年退職し、夫の失業手当とわずかな貯金を切り崩して生活をしています。

金銭面は夫が管理しており、一定の額を失業手当が支給された日に渡されますが、いつも赤字で
私の内緒で貯めていた貯金を切り崩しています。

私も働かなければと一念発起し、パートを始めました。
毎日へとへとに疲れています。
その前に障害基礎年金の存在を知りました。

昨今は精神疾患は年金を受けにくくなっているなど耳にしますが、
うつ病でも通院年数が長いと、私も障害基礎年金は受けられるのでしょうか。
また、パートは扶養控除範囲でなければダメと言われているのですが、
年金を仮に受けると、所得とみなされてしまうのでしょうか。
扶養から出なければならなくなるのでしょうか。

全く未知な私にお知恵をお貸しください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

閲覧数:
263
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/3/2409:32:19

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>昨今は精神疾患は年金を受けにくくなっているなど耳にしますが、
うつ病でも通院年数が長いと、私も障害基礎年金は受けられるのでしょうか。
●障害基礎年金が支給されるのは次の全ての要件を満たした時です。
・初診日から1年6か月経過している

・初診日前日においての国民年金納付要件を満たしている
初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。
(1) 初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
(2) 初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと

・障害年金1・2級の認定基準に該当している事。
障害基礎年金2級の認定基準は、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの とされています。
労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加え ることを必要とする程度の障害を残すもの、及び労働が制限を受けるか又は労働に制限を加え ることを必要とする程度の障害を有するもの は3級に認定されますが、3級は障害基礎年金は1・2級しかありませんので3級では受給できません。
このことからも、障害基礎年金はパートでも就労できている状態では該当しない可能性が高いです。
うつ病の知人は、家からも出られない状態で障害基礎年金2級を受給しています。

>また、パートは扶養控除範囲でなければダメと言われているのですが、
年金を仮に受けると、所得とみなされてしまうのでしょうか。
●障害年金は所得にはなりませんが、健康保険上の扶養には障害年金も収入として計算されます。

障害年金は生活保護と違い、個人の経済的事情は一切考慮されず、障害の重さだけが審査の対象になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2015/3/2501:24:04

くわしくないけどその状態なら
俺なら受給できる自信がある。

何故って俺38やけど36の時躁鬱で
強制入院1月されて…
年金は27までしか払ってなかった。

当然受給要件満たしてなくて
絶望してたけどたまたま25の時
1回精神科受診してたから事後重症
で…つまり初診日から1年前くらいは
未納なかったから請求できて再来月
から振り込まれる(^o^)

医者に2級診断してもらったら請求
できる。
確率は6割くらい?とかのはずだった
けどネットで予備知識吸収して
ケースワーカーとぬかりない
文面作成したら受給できた(^o^)

働いても受給できるよ。
2級は自分の事は自分でできないが
まわりの指示等があればできるだよ。

確かに国の財政難で受給率はおちた
みたいだけど…
要は2級の診断と文面の整合性
だけ(だよ)基準は 。
落ちる奴は予備知識0か自分だけで
作成してるかケースワーカーが
アホなだけ。

俺は予備知識いれてケースワーカー
と少し喧嘩チックにシミレートした。
他のケースワーカーにも確認につぐ
確認するよ!とかプレッシャーかけて
たけど知識と経験と質問の回答が
即答で達人ぽかったから信用したら
受給できた。

2級と予備知識とケースワーカーが
ばっちりならばっちり受給できない
わけがない!

医師は受給に関してはど素人同然。
ケースワーカーはレベルあるが
受給に関してはプロフェッショナル。
医師に質問しても時間の無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄。

予備知識吸収してケースワーカーと
ディスカッション、シミレートに
つぐシミレートだけ。
年間70万が死ぬまでもらえる。
子供二人いれば年間120万円様だ!

俺は事後重症の知識しってわずか
4か月で受給だぞ!
市役所ですら事後重症の仕組み
教えんかったし医師も。
本来10年前から受給できてた自信がある。

みんなまわりがいうから難しいと
洗脳されてる。勉強してプロに直接指導や疑問もぶつけない癖に♪

2年前に脳の手術後のてんかんで
3級だったんだが…
ケースワーカーは6割りくらいの
受給率で医師はなんとそんなにない。
よくて20%とかいってたが…

ケースワーカーと文面作成してる
間に気ずいて医師に2級申請して
と言われて速攻で2級。

要するにアホ医師がはじめから
2級にして、ケースワーカーさん
と相談したら可能性は半分くらい
あるよと言えば良かっただげ…
予備知識とケースワーカーの存在
しらんかったら年間120万損してたって
事ゞ(`')、子供二人いるから加算♪

なんもせんでもぱーと代くらいに
なるんやから死ぬ気でケースワーカー
にくらいつきなさい!

足し算しかできん馬鹿にかけ算
習うような真似するくらいなら
ピタゴラスの定理理解できる
くらいの奴に相談しなさい!

omo********さん

2015/3/2414:52:17

申請には医師の診断書が必要で、それに基づいて、厚労省が判定します。
質問の程度だと、可能性はゼロに近いと思います。
年数の長さは関係ありません。
日常生活がどの程度できるか、などが基準になります。
不振なら、今かかっている医師に聞くことです。