ここから本文です

酒粕に詳しい方!効率良く、美味しく頂ける方法を教えてください。 酒粕を大量...

ore********さん

2015/3/2323:46:51

酒粕に詳しい方!効率良く、美味しく頂ける方法を教えてください。

酒粕を大量に頂いたのですが、甘酒、粕汁ぐらいしかレシピを知りません。

甘いものが苦手なので、甘酒も砂糖を入れずに

、温めて飲んでいますσ(^_^;)

お酒が好きなので、焼酎の酒粕割りなどしていますが、アルコールと混ぜても問題ないでしょうか?

また、熱を通しても栄養は変わりませんか?

生では食べられないですよね?

閲覧数:
553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/3/2400:03:47

板粕なら、網で軽く炙って、表面に軽く焼き色が付いたら、少し砂糖を掛けて食べるとか。

あと、牛乳か豆乳で滑らかになるまで溶いて、コク出しの為にバターも少し加えて塩胡椒で味を調え、ホワイトソースの代わりに、シチューやグラタンなどに使う。当然、ホワイトソースとは一味違いますが、これはこれで、結構おいしいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2015/3/2402:33:17

普通に生で食えますけど。
火を通したほうが安全と言うだけで、それはスーパーに置いてある食品全般に言えることです。
生で食べたことないから味がわからないし使い方も分からないんだと思うが。

hir********さん

2015/3/2400:12:13

アルコールと混ぜても問題はありません。
熱を加えたら栄養は多少は変わりますが、さほどでもありません。

魚や豚、鶏肉の粕漬けも美味しいですよ。

酒粕+味噌+みりん。甘口にするならばさらに砂糖を加えて粕床を作ります。
味見をされてください。
塩気は少々濃いめの方が美味しく仕上がります。

この粕床に魚(タラや鮭、さわら等)の切り身や鶏や豚を2日程度漬け込んでから焼きます。
焼くときは箸や指で余分な粕を落としてから。
焦げやすいのでくれぐれも弱火でじっくりと、、、。
美味しいですよ。

また粕は冷凍もできます。
ビニール袋に入れて空気を抜いて冷凍すれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる