ここから本文です

自動制御の銘板(表札など)作製機のデータ管理(フロッピーディスク複製)

ala********さん

2008/1/1823:13:31

自動制御の銘板(表札など)作製機のデータ管理(フロッピーディスク複製)

仕事で使うシーケンス機械のデータ管理にフロッピーディスクを使っています。
単位あたりのデータ量が数十キロ程度なのでFDでも不便は感じないのですが
面倒なのがそのデータ管理です。
フロッピーディスクはそれ専用の読み書き機で行うため、WindowsなどのOSとは
互換性がありません。つまりウインドウズPCに挿入すると読み取り不可、初期化
の確認がアラートされます。
そこで考えたのが、CDやDVDなどをバックアップするようなディスクイメージのまま
でWinPC内にバックアップすることは出来ないかということです。
あるソフトを起動させて、ディスクの挿入を促され、FDを入れるとそれをそのまま
読み取りディスクイメージで保存。
このようなソフトをご存知でしたらご指南ください。
こちらの環境はWin2000、XPです。

閲覧数:
683
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2008/1/1823:43:20

ご希望に添うかどうかは分かりませんが、私はワープロで使用していたFDをイメージ化するのに
「仮想FDファイル変換」というソフトを使用しています。
シェアウェアですが無料で試用できますので、是非お試しください。
オフコンや汎用機などにも対応しているそうです。

「仮想FDファイル変換」
http://www.systemport.co.jp/product/fdbin.htm

質問した人からのコメント

2008/1/19 00:16:26

降参 まさしく、そのものです!週明けにも早速職場で試してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる