ここから本文です

オタク趣味のために、日本で就職したいと思うのは馬鹿ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/2407:27:13

オタク趣味のために、日本で就職したいと思うのは馬鹿ですか?

私は日本国籍の海外育ちで、現在海外の大学2年生です。
日本語はそれなりにできているつもりですが、日本人としての常識、マナー、ふるまいは全くと言っていいほど身についていません。

小さい頃からゲームや漫画などが好きで、それは今でも変わっていません。
それでも、この国でオタクを続けていくのには限界があります。
読みたい漫画や欲しいグッズが簡単に手に入らない。
アニメをリアルタイムでテレビで見られない。
イベントに参加できない。
オタク趣味ではない人からみたら、そんなこと、と思うかもしれませんが、ネットから情報ばかり入ってきて正直辛いです。
もうオタクを辞めるか、思い切って日本での就職を目指すかしかないように思えています。

しかし、日本人の外見でありながら、前述したとおり日本人としての常識はありません。
グローバル化を目指す企業や外資系などならそういうところの理解もあるかもしれませんが、下手に就職して海外に赴任されるようでは本末転倒です。
幸い英語はビジネス~母国語レベルでできますが、逆に言えばそれ以外の武器がない。
敬語も危うい私が、今の日本で就職を目指すなんてあまりにも楽観的です。
そうわかっていても、自分の趣味をそうそうやめられるとは思えないんです。

やっぱり、たかが趣味のために家族や友達がいる国を捨てて、何も知らない、綺麗なところしか見えていないような国で就職しようと思うなんて馬鹿らしいでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。
本気で悩んでいます。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/3/2409:54:59

質問の意味がよく分からないが・・・

>逆に言えばそれ以外の武器がない。

就職できなければ、それで解決してしまうような悩みではないの?

まずは仕事に就いてから、じっくり考えればいいんじゃないかと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資系 海外の求人情報(89,886件)

【英語を活かす】プロダクトマーケティングマネジャー// P...
  • 外資系産業機器メーカー
  • 年収700万円〜
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 @1650円!エネルギー系企業で一般事務...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
[派遣]急募!外資系メーカーで英文事務・海外拠点とのやり...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ
バイリンガルIT技術者 その他システム関連職 【バイリンガ...
  • 株式会社エム・ワイ・ケー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
ベティ
企画営業(アカウントマネジャーもしくはディレクター)
  • 外資系コンタクトブランドのIMC担当営業
  • 正社員
  • 年収750万円〜850万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
営業事務、営業アシスタント/一般事務、庶務
  • エルコムウォーク株式会社
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都
イーキャリアFA
生保・損保事務/主婦歓迎/週5日/09:00~17:00/30代~40代活...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
しゅふJOB
事務スタッフ 高時給1470円 残業少なめ 外資系商社でのオ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
人事・総務事務スタッフ
  • NOCビズパートナーズ株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都新宿区新宿
NOCビズパートナーズ株式会社
自動車メーカー向けの部品納入に関する業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 広島県東広島市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2015/3/2511:16:53

私も海外育ちのオタクなので、お気持ちとてもよくわかります!

別に全然おかしいことではないと思いますよ。
むしろ何にそんなに怯えているのですか?
理由はなんであれ、育った国と違う国で仕事に就く人はたくさんいます。
最初は戸惑うことも多いと思いますが、
私の持論では「2年住めば母国」ですよ!
まだお若いのだからチャレンジしたら良いのでは?

まぁ、なにはともあれ就職できるかどうかですね!
海外の大学を卒業した人向けに採用活動している企業もあります。
そのような企業でも大規模な海外支店がなければ、
海外赴任の可能性は低いですよ。

ee9********さん

2015/3/2506:18:36

>それ以外の武器がない。

お住まいの国での滞在ステータスは何ですか?
働いても良いステータスなら、そのステータス+英語が母国語レベルで片言の日本語が喋れる、ってのはかなり武器じゃないですかね。

すいません回答になってなくて。