ここから本文です

回覧板で回す文章について教えて下さい。 田舎の自治会で小さな班長を務めて...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2408:40:32

回覧板で回す文章について教えて下さい。

田舎の自治会で小さな班長を務めております。

今年度のみの班長ですので、今月末でお役御免となるのですが、その前に今年度最後の回覧板で今年度の簡単な班費の会計報告書(エクセルでA4班枚分くらい)を回さなければなりません。

”会計報告を確認して下さいね”ということ、”今年度1年ありがとうございました”という内容を含めた回覧文章を作らなければならないのですが、どう書けばよいのか分からず困っています。(私の住んでいる地区の班では会計報告は班長が年度末に簡単にまとめて、回覧板で回すと言うのが暗黙の了解となっています。)

自分なりに文章を作ってみたのですが、①そもそも、こんなタイトルでよいのか?もっとよい簡潔なタイトルはないでしょうか?②「簡単ではございますが」「恐縮ではございますが」と同じ言葉が繰り返され、くどく感じること ③会計報告の紙を2枚目に付けていることを書式でどう表せばいいのか分からないetc…添削やイチからのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

----------------※各位・日にち・班長名はここでは省略させて頂きました。

1班・班費 平成25年度の会計報告(回覧書類の中央)

拝啓 春暖の候、皆様方にはますます御清祥のこととお慶び申し上げます。平素は自治会の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。

年度末の班長交代の時期につき、簡単ではございますが、別紙にて今年度の会計報告をさせていただきました。お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、ご確認の程よろしくお願い致します。

一年間、班長として、多々至らぬ点があったかと思いますが、1班の運営にご協力いただき、誠にありがとうございました。

敬具(回覧書類の右下)

記(回覧書類の中央)

添付書類 ・平成26年度 1班 会計報告書

以上(回覧書類の右下)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/3/2419:08:06

「会計報告をさせていただきました。」→「会計報告をさせていただきす。」
二枚目に記載することですから、過去形でないほうがいいと思います。

私が言うのも変ですが、細かい事なんか気にしないほうがいいですよ。
後任者がプレッシャーを受けますからね。
チャッチャッと片づけた感じのするほうが、私は好きです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/25 00:28:40

アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gum********さん

2015/3/2408:48:34

「簡単」という言葉は、
色々と省略している(全てじゃない)という
イメージあるので
つけない方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる