ここから本文です

CUIのことをCLIと呼ぶ人たちがいますが、この呼び方はどういった階層の人に浸透し...

mor********さん

2015/3/2409:19:43

CUIのことをCLIと呼ぶ人たちがいますが、この呼び方はどういった階層の人に浸透しているのでしょうか?UNIX大好きっ子?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2015/3/2419:38:24

日本 wikipedia の CUI の項には
> CUIという呼称は主に日本で用いられるものであり、
> 英語圏などではあまり用いられない[要出典]。
ってありますね。

確かに英語 wikipedia には "Command-line interface" の項は
あるけれど、CUI はその中で言及されているだけで、項としては
独立していない。
ついでに
> CUI をうまく制御してあたかも GUI の様に動作させることもします
みたいな使い方は英語 wikipedia では "Text-based user interface"
であり、CLI とは区別されている。

実際、VMware (ESXi) に esxcli という名前のコマンドがあったり、
あるスイッチのマニュアル (英語) を見たら "GUI or CLI" という
表現だったり、英語圏では CLI の方が普通の気がする。

気がするだけなので [要出典] と言われても出せませんが。

まぁ、複雑怪奇なコマンドラインオプションはフロントエンド
プログラムに隠蔽されるような使い方だったりすると、
あまりユーザーインターフェースじゃなかったりしますし。

質問した人からのコメント

2015/3/30 21:14:49

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/3/2522:41:39

CLIとCUIは同じじゃないと思うけど。

CLIは、/bin/edとかの1ライン動作可能なエディタが使えるってな環境のコトを言うのでしょ。DOSだとedlin。
スクリーンエディタの/usr/bin/viは、その置き場所からもわかるけど本来はSingleUserModeとかでは使えなかった。まー、CUI環境はCLIとI/O一緒だから脳内スクリーンエディットでできるけど・・・・

#echo *

とか、意味わかる?
lsは、/usr/bin/lsだったんだよ・・・・

ya9********さん

2015/3/2418:55:52

違いがわかるのは、”Linux遣い”と呼ばれる人たちです。
階層はレジェンドです。

per********さん

2015/3/2411:36:50

nanco_nannanさん、むしろ逆だと思うんだけど。
CLIという用語を使うのは、比較的年齢の高いUNIXユーザーかな、と。

CUIという用語は、MacやWindowsによってコンシューマーにGUIという用語が広まってきた頃に、GUIの対立項として使われるようになったと思ってました。
GUIが無いときにはConsoleやCommand Lineと呼ばれていたので、Command Line → Command Line Interfaceは派生しやすいだろうし。そもそもCharacterベースのインターフェイスしか存在しないので、わざわざCharacter User Interfaceなどという必要も無かったし。

> Linux などでは、CUI をうまく制御してあたかも GUI の様に動作させることもします。

これって比較的新しい使い方ですよね。
Linuxが発表された1990年代前半には、こんなものはありませんでしたし、先行していたBSDにもありませんでした。たぶんあの手のインターフェイスは、2000年近くなってからじゃないのかな?

アバター

ID非公開さん

2015/3/2410:59:48

多分、Windows 系のユーザーですね。
コマンドラインインタフェースですから。
Linux の出身者は、CUI と呼びます。
CUI の方が、CLI より高機能な感じがします。
Linux などでは、CUI をうまく制御してあたかも GUI の様に動作させることもします。インストーラーなんかでよくあります。
そうすると、CUI だけど、CLI でない様なものってあるのかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる