ここから本文です

預かっていた子を親の親に引き渡すことについてです。 少し前に新生児の姪の子...

sounawaysさん

2015/3/2411:54:46

預かっていた子を親の親に引き渡すことについてです。

少し前に新生児の姪の子を預かっていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114302880...

姪が行方をくらませて(実のところ新居にいたのですが…)そのとき義姉(姪の母)が入院したため預かっており、姪へは一ヶ月健診を境に引き渡す予定でしたがそのときに姪に逃げられたため、退院した義姉に子を引き渡しました。

その後ニュースで「祖母が孫を殺害」というものが流れており、かなり心配になりました。

もちろんそんなことはしないと思っていますし特殊な例とは思うのですが明日は我が身、危険性がないわけではなく自分が育てた子(姪のこと)の責任として孫を引き取っている義姉が思いつめないか気になっております。

だからと言ってこちらも乳児を抱えているため姪の子をまた引き取ることはかなりしんどいです。

一番は姪夫婦が戻ってきてしかるべきことをする(子育てに戻る、精神的に無理ならば治療や育児について相談する)ことが一番なのですが音信不通な上に義姉も赤ちゃんを抱えては限界があります。

今私ができることと言いますと義姉の話を聞いたり一時的に預かる(泊まりなし)などですが、他に義妹の立場としてできることはあるのでしょうか。

閲覧数:
20,008
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kerokerogamuさん

2015/3/2414:40:03

児童相談所に報告を。

預かってしまったのは失敗だと感じます。
タダで預け先があり逃げれば回避できる無償の託児所になっていただけですから。
親族だけの問題にせずに、児童相談所を入れて下さい。
痛ましい事件があるから心配と思うなら、プロの介入を。

  • 質問者

    sounawaysさん

    2015/03/2512:01:54

    ご回答をありがとうございます。

    やはり家族だけではどうにもならないものですね。
    当の姪夫婦がどうするつもりかよく分からないものですから。

    預かってしまったことは前例を作って上手くやれば無償で預かってもらえるところと認定されたことを後悔しています。

    児童相談所…義姉は外部の介入をとても嫌いますがそうは言っていられませんので義両親を交えて話をしてみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/30 23:05:34

お二方ご回答をありがとうございます。現状自分ができることとしては義姉のサポートと外部の介入(匿名通報)でした。結果、姪夫婦の新居に児相の連絡を受けた人(保健師?)が来たようでかなりその場は混乱していたようですが、赤ちゃんを引き取りにきたそうです。まだまだ気になる点がありますが、できる範囲で見守っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/2416:44:19

その相談は 義両親が
義姉 姪夫婦と姪夫の両親に一度集まらせて 今後の育児をどうするか決めるために
児童相談所とか福祉関係に詳しい他人にも入ってもらうのが良いと思います。

ちょっとやり過ぎかもしれないけど 姪夫婦には育児する気がないのだから それをサポートするベストな方法を考えないと。

(って言うか 姪夫婦はすぐに別れるような気もしますが)

質問者さんが悩む必要はないし 見れないと言い切っても良いと思います。

預かった責任は
義両親にあります。
義姉には気の毒ですが 育て方が悪かったので仕方ないですよね


実は私も 同じように夫の姪のまだ1ヶ月子供を
姪が姑に預け 私が面倒みた経験があります。 預ける理由は、友達とカラオケでした。 まだまだ育児のストレスもあるだろうから軽い気持ちで預かったのですが 朝預けに来て迎えは夜中になってました。
義姉には内緒だったようです


子育てのサポートと言っても程度があります。

そんなに見られないなら 義姉の健康回復になるまで 乳児院とか相談しても良いのでは?

どちらにしてもあなたに責任はないのだから あなたの夫に考えてもらえば良いと思います。


赤ちゃんの夫家族の意見が聞きたいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。