ここから本文です

車のタイヤ交換について質問です。 先日、ディーラーでタイヤの溝が残り4~5ミリ...

gtc********さん

2015/3/2420:55:46

車のタイヤ交換について質問です。
先日、ディーラーでタイヤの溝が残り4~5ミリになっているので交換した方が良いと勧められました。今ついているタイヤは、最初からついていたもので、四年目

に入り、走行距離は約3万7千キロになります。まだ一度も交換したことはありません。
ディーラーではブリジストンのものを勧められ、4パターンあり、4本セット(工賃など全て込み)で5万~6万5千円くらいの額でした。
そこで二点質問です。まず、この状態での交換は妥当なのかどうか? 次いで、交換するとして、金額的に妥当なのかどうか? の以上二点です。
こうした分野に詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いします。

補足タイヤサイズは「175 65R14」で、商品名はエコピアやレグノ、NEXTRYなどです。

閲覧数:
896
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2015/3/2422:05:03

そのレベルだと次の車検まではもちそうですが、タイヤの溝は車検に通れば大丈夫というものでもないので、安全面を優先するのなら、4年で残り4㎜は交換時期と言っても良いかも知れませんね。
スリップサインギリギリでも、流れに乗って走行するだけなら問題は無いでしょうけど、雨天などの危険回避では明らかに差が出る筈なので、早めに交換する事をお勧めします。
安いタイヤなら探せばい幾らでもあるでしょうけど、ディーラーでその価格なら、妥当な金額だと思いますが、先ずはタイヤショップで同じ銘柄の価格を確認した上で、もう少し値切ってみるというのもいいかと思います。
それでも納得できないのなら、安い専門店で交換すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/24 23:25:25

最も総合的なアドバイスだと感じましたのでBAにさせて頂きました。
思っていたより多くの方からアドバイスを頂け、色々と参考に致します。
お答え下さった皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2015/3/2421:48:59

溝だけで判断するのは素人。

ちょっとしたひび割れくらいなら大丈夫だけど、溝の中に深いひび割れがあるかもしれないし、ハンドルを切ってみて下さい。
内側だけ減ってツルツルって事もありますよ。

あと溝が減ってくると雨で車が浮きやすくなります。

急に水溜まりに入った時にコントロール不能で突っ込む事もあるんです。

タイヤ交換しないならそこを意識して走ってください。

v_f********さん

2015/3/2421:46:16

交換の必要はありません。
こういう話の時に必ず出てくるのがスリップサインの1.6ミリになったら交換するということ。
1.6ミリなんて言ったらツルッツルですよ。
雨の日なんか怖くて運転できませんよ。
残り溝が2.4~3.2ミリくらいになったら交換しましょう。

kir********さん

2015/3/2421:30:39

まず、その溝で交換はあり得ません
長期に渡って使用していて大きなひび割れがあれば別ですけど


料金ですが
レグノクラスを通販で買うと送料込み3万ちょい程度で買えます

持ち込みで安くしてもらえる店で交換してもらえば
タイヤ+交換諸費用 合計4万まででOKです


ディーラーでタイヤ交換など無謀そのものだということがこれでおわかりですね?

tak********さん

2015/3/2421:28:40

4年経ってるのだから交換しても良いのですが。。。
ディーラーは高いです。
AB等ならアルミホイール付きで買える金額でしょう。

ken********さん

2015/3/2421:14:31

スリップサイン1.6mm。これが出るまで車検OK。
1.6mm以下は、不合格。
ですから、1.6mm以上の4~5mmは問題外。
注意点は、路面接地面の大きなひび割れ。
サイドにヒビが無ければOK。「小さいヒビは問題ありません」
タイヤショップやカーショプでの交換をお勧めします!
ディーラーが一番高いと思いますよ。

スリップサイン1.6mm。これが出るまで車検OK。
1.6mm以下は、不合格。...