ここから本文です

48都道府県?47都道府県?正解はどっち? …友人と言い争いになりました。検索か...

bun********さん

2008/1/1905:51:36

48都道府県?47都道府県?正解はどっち?

…友人と言い争いになりました。検索かけたらどっちも出てきます。
本当の正解は??

補足早速の回答ありがとうございます~!!
でも、どうしてどっちも検索で出てきちゃうんでしょうか??

閲覧数:
167,799
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2008/1/1908:18:38

47都道府県です。

学習塾の欄に『48都道府県』からお選びくださいとあったが…
http://www.jyuku110.com/j_search.php

この塾大丈夫なのか?

質問した人からのコメント

2008/1/25 10:56:50

爆笑 48都道府県と言い張ったのは、友人なんですが…
47が正解だったよ~とこれを見せてあげました。納得してくれました^^;

それにしても、プルダウンの「指定なし」を48都道府県と言うには
あまりにもムリヤリ過ぎるような気がしますね…
皆さん、たくさんの回答ありがとうございました~

「48都道府県」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2008/1/1906:14:51

終戦時48ありました。現在の数+樺太庁。
沖縄が米領になって1減してその後返還されたので昔の数に戻ったので48なんだと勘違いしている人が多いのでしょう。
特に高齢者や高齢者世代から直接そう聞かされて育った世代。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2008/1/1906:08:31

48なんてそんな馬鹿な・・・と思い、48都道府県、で検索を掛けてみたら結構出て来ますな・・・

で、いくつか開いてみて、
1.単なる間違い。
2.サイト中で「都道府県」を選択指定する窓がある場合に「指定しない」まで含めて48。

ということだいう結論に達したのであります。

kaw********さん

2008/1/1906:02:05

1都1道2府43県で、47都道府県

sat********さん

2008/1/1905:59:56

>でも、どうしてどっちも検索で出てきちゃうんでしょうか??

言い争いになったってことはどっちかが間違った知識を覚えてたわけでしょ?
それをネットに書けばそれもカウントされますから。それだけ間違いを堂々と
ネットに書いた人がいる、ということです。

cha********さん

編集あり2008/1/1906:20:43

[ 北海道 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海 [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
近畿 [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]
47都道府県です。
追加補足
個人的意見ですか、固有の領土といいながらも日本政府は何の対策もとらず、わーわー騒いでるだけで
実質、ロシア領となってる
国後島・択捉島・色丹島・歯舞諸島の北方領土は、北海道の一部ではなく48番目の一県として数えるべきだと思います。
竹島だって韓国に取られ放題。49都道府県でもいいくらいです。
やる気がないのが見え見えです。
まったく情けない日本政府。