ここから本文です

クリーニングについてです。

chi********さん

2015/3/2423:00:06

クリーニングについてです。

先日、ポニークリーニングにスーツ上下とカッターシャツ5枚をクリーニングに出しました。
そして受け取りに行くと、前日に渡しましたと…店員は僕に渡したと言い、僕は残業で前日は行けませんでした。また控えは僕の手元にありました。渡した人について確認をしたのか?と尋ねると、サインをいただきましたのみ。。おかしくないか?と店員に話していると、マネージャーに相談すると言い、マネージャーと電話で話しました。経緯確認の為に時間を下さいと言われたので、待っていると、3日後に電話があり、本人ではない人に渡したかもしれない。受け渡し詐欺の可能性がある…と。いや、こちらからしたら、物が返ってきたらいい話やから、どうすんの?と聞いたら、また連絡します…と。で、2日後に連絡があり、一緒に警察に行ってくれ…と。全く意味が分からず、理解不能です。で、対応を聞くと、最終的にはクリーニング店には非がないと。。受け渡しは完了しており、それはお客様で探せ…的な。。おかしすぎませんか?消費生活センターにも電話して、相手クリーニング店に連絡してもらいましたが、やはり同じ。。
裁判しようと思うのですが、僕が間違っているんですかね?ぜひ意見をお聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2015/3/2623:20:01

こんばんは。
クリーニング店勤務のものですが…。

なぜ、あなたの商品を渡したか聞きましたか?
通常は、端末に入っている顧客情報から預けた日にち、預けたもの、タグ番号を検索して商品を探すのですが、まず検索するのに会員カード番号やあなたの名前、電話番号などが必要なのですが。
たまたま手前にかかっていて個人情報が丸見えだったのでしょうか。

あなたの衣類にたどりついた経緯が大切だと思います。それを聞いてみてください。

そこがわからない以上、誰かがあなたの個人情報を所有していて、名前も電話番号も合っていて…という場合は恐らくどこのクリーニング店でも受け渡しするのではないかと思います。

• 質問者

chi********さん

2015/3/2623:26:11

どういう行程で渡したかは不明ですが、僕に見せられた控えの本書?と言うか、クリーニング側が持っていた分には僕の名前と携帯番号が印字されていました。そこにサインで受け渡しが普通なのですか?
    そういう場合、渡す人間の確認とかしないものなのですか?昨今個人情報の取り扱いがうるさい時代に、控えに携帯番号が記載されてるのもどうかと思いますが…(苦笑)
    業界は違いますが、僕も仕事上個人情報の取り扱いは気を使います。その名前を語られてこられたお客様でも、身分証明などの提示をいただかないと、お答えもしないようにしています。
    その確認もなく渡すのが普通なのでしょうか?預かり責任が薄いと思うのは僕だけですかね?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポニークリーニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2015/3/2615:13:31

クリーニング屋で9年勤めてますが
受け取り詐欺❓聞いたことありませんよ…

確かに預かり票無しで引き取りに来る方は大勢います。
やはり、受け取りましたというサインを頂きお渡ししますが…
だいたいが、ご本人かご家族ですので
登録している電話番号や漢字名は
もちろんご存知ですので、
あらかじめ、電話番号を聞き検索し
いつお出し頂いたものか聞いて
サインを記入して頂いてる間に品物を準備します。
で書き終わったノートと伝票を照らし合わせお渡ししてます。
伝票見ながらサインを書かせるのなんて 誰にでも出来ますからね

でも、なぜ無数にあるクリーニング品の中から質問者さんの品物を渡したんでしょうか❓
詐欺というよりミスな気がしますが
質問者さんの名前をサインしているという所に疑問符がつきますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxr********さん

2015/3/2523:50:00

私もポニークリーニング利用することがありますが、そこそこ大きな企業なので保険はあると思います。
受け取る際に店員さんとタグ番号をチェックしてサインしますよね?
引き取るときの伝票をなくしたりしても店の控えだったり、何か確認が出来るものでチェックしてサインしているかと思います。
サインをした物はきっと暫くの間保管されているはずですから「昨日渡した。サインもらった」というのであれば、その伝票にいったい誰がサインをしたのかお客と店で相互確認する事が出来ると思います。確認させてもらいましたか?
そのサインがあなたのものであなたの筆跡でなければ、あなたの名前をかたり品物を引き取った人がいるというなりすましの事件になるでしょうし、もし違うお客がそのままサインをして持って帰ってしまっていたら店側はその客に連絡して確認できるのではないかなと思います。
もしサインの確認をしていなければ、まずはサインしたというものを見せてもらい名前や筆跡の確認をさせてもらってはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2015/3/2423:50:37

間違っていない。
人とは思えない対応しているのはクリーニング店。

クリーニング生活衛生同業組合の加盟店だと、クリーニング事故により預かり品が損なわれても保険に加入しているから全額ではないがお金で弁償することはできる。

滅失、破損に対する保険と賠償方法で具体的にはこういうもの。
http://www.tokyo929.or.jp/news/post.php
http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/compensate-2.html

ただ、ポニークリーニングは非加盟店なのではないかな。
小さなフランチャイズ参加店が個別でも保険に入っていなくて、本社も保険無いんじゃないかな。

不幸にして、預かり品を店舗内や工場内で何かの手違いで失う事故は起こりえるとは思うんです。毎日、何万点と全国で預かっていますからね。
その後の対処は、たとえ保険に入っていなくても、無保険のリスクはまず店が負うのは当然でしょうね。

そして、利用者も無保険の疑いがあるお店は利用しない。
見分けるポイントは「Sマーク店」「LDマーク店」の表示の有無だけです。

加盟店だと組合を通して相談するとか、他の方法もあり得たと思います。

pch********さん

2015/3/2423:35:43

質問者様には非はないと思います。

受付の人が渡し間違えたのではないですか。
スーツ上下とシャツ5枚の組合せはとても大勢の人が出すパターンです。
男物一週間分。

まだ控えはお持ちですね。
それには7つのタグ番号があるはずです。
その番号で管理しているので、その番号前後の他のお客さんか、同じ受取日の似たような番号と、間違えたのではと想像します。

もっと上の人間と話し、弁償してもらうべきです。
クリーニング金券3000円分で、なんてのはよくあるお詫びのパターンですが、スーツもなので、引き下がらず、店に探させてください。

サインをさせた控えの伝票は、品物とタグ番号があっていないのです。
明らかに店のミスです。
同じ組合せの洋服が(スーツ1シャツ5)、引き取られず残っているはずです。
それの持ち主に間違えて渡した可能性もあります。

あと、伝票類はしばらく店に保管しているはずなので、受け取りサインをもらったという伝票を見せてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる