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SpriteKitというApple社公認のiOS向けのゲームライブラリを勉強しているんですが、...

osi********さん

2015/3/2502:02:24

SpriteKitというApple社公認のiOS向けのゲームライブラリを勉強しているんですが、質問があります。

ゲームライブラリというのはだいたいSpriteKitと似たようなものなのでしょうか?例えばCocos-2dxやunityですが

ViewがあってそれにSceneを貼り付けてNodeをSceneに組み込んでNodeにActionをつけて・・・


と言ったような感じなんでしょうか?

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ryo********さん

2015/3/2518:36:15

ゲームライブラリは基本的にiOSでいうストーリーボードのようなものはありません。しかし開発環境の一部として組み込まれている場合が多いです。なのでSpriteKitやCocostudio、Unity2Dなどはグラフィカルに部品の配置などをできます。

私も上記のフレームワークを一通り触りましたが個人的にはcocos2d-xが一番ゲーム作成では簡単でした。Unityもそうなのですが1つ作ってしまえばiOSでもAndroidでも動くのでお得です。

cocos2d-x入門サイト
http://rinov.jp/

Unity入門サイト
http://dotinstall.com/lessons/basic_unity

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