ここから本文です

英語を喋れるようになる!又は 英語を読めるようになるために効果的な練習方を教...

nba_jordan_sakuさん

2015/3/2504:05:57

英語を喋れるようになる!又は
英語を読めるようになるために効果的な練習方を教えてください!!
後スピードラーニング等の練習が効果的なのかも知りたいです!!

私は洋楽が好きですがた

だリズムがなんとなく好きみたいなミーハーな人が嫌でしっかりその曲の歌詞やその想いが知りたいのです!
もちろん基本はインターネット等で調べるのですが歌詞が載ってない曲もあり全部調べるのは難しいです。。。
ですから単純に英語そのものを理解できるようになりたいと思ったので
この質問をさせていただきました!
ご回答頂けると嬉しいです!

閲覧数:
379
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp_taroさん

2015/3/2807:51:14

独学は大事だと思いますよ。
スピードラーニングなどの聞き流しが最近流行っていますが、
あれは、相当に英語力が高い人で無いと、
ほんんど効果が見込めないように思います。
少なくとも知らない単語の意味とかが分かるようにならないですよね。
だから初心者がやっても、単なる耳慣らしが終わるように思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310022489...
の質問でもスピードラーニングの疑問点が明快に示されていて
その打開策とかも書かれていて◎
ただ、個人差はあるので全部否定するつもりもありません。
具体的な英会話の上達方法としては
英会話スクールに行く前に
バリドキルとか連関口耳法などが最有力だと思いますが、
もう少し手近なところから攻める手もあると思います。
非常に単純な方法をいくつか組み合わせるだけで、
私の場合、短期間で英語力をアップできたと自覚しましたが、
http://oshiete1.nifty.com/qa7534164.html
にでている方法論としては簡単なもので、1.スピーキング力のアップ 2. 英語脳の作り方の近道 3. 英語の語順の罠にはまらない、などに気をつければ良いと思います。
単純に聞き流し教材を聴いているだけでは、いつまでも伸びないので
やはりこの手のノウハウを知った方が早いと思います。
だいたい3カ月くらいで効果が表れ、TOEICクラスであれば、200アップ位だと思います。
その後、仕上げとしてスクールまたは留学するのがベターでしょう。

質問した人からのコメント

2015/3/31 15:29:42

長文とリンクありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2620:39:43

私も洋楽が好きすぎて、歌詞の意味が知りたくて、
洋楽で英語を勉強しました。

その"洋楽英語勉強法"の経験をブログに書いていたものが本になりましたので
http://www.amazon.co.jp/F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%AD...

chimikittaさん

2015/3/2506:51:57

英語でしゃべることは、学校で英語を習う、
の延長上にあります。
よく学校の英語では話せるようにはならないと
でたらめなことを広めている人がますが、
あれは間違いです。
英語で話す、聞く、ができるようになるには、
まず、学校で教えてもらう単語、文法が
完全に理解できていないとできません。
つまり別ものではないということです。
学校の教科書で文章を読むことがあると思いますが、
ああいった文章を”話す”ときは、あたまで作るわけです。
たとえば、あなたが自己紹介をするときに、
”わたしは、XXといいます”なら、My name is XXXという
ふうにです。
どこに住んでいますか? わたしは、XXXに住んでいます、、、
というふうに日常の会話は学校で習う英語を使って
英語を作っていくわけです。
なので、実際には、もし、あなたが学校の英語を
ちゃんとやっていれば、簡単な文章なら今すぐにでも
できるはずです。 話すというのは、今まで覚えた単語と
文法を使って、自分なりに文章をつくりすぐに声に
出す、という練習をやっていけばやがては英語で
話せるようになります。
もちろん、簡単な単語とか表現しかしらなければ
その範囲でしかしゃべれませんが、英会話のテキスト
(Sラーニングのような高額な教材は不要だし役に立ちません)
を一冊買ってよく読み、模範的な表現などを覚えておいて、
自分で文章をつくるときに役立てます。
きちんと学校の勉強をやっていれば、辞書を
使うなどして洋楽の歌詞も理解できるようになるはずです。

andalucia769さん

2015/3/2505:01:46

英語を喋れるようになる!又は
英語を読めるようになるために効果的な練習方

基本的にこの二つは違います。
英語を読めるようになるために効果的な練習方・・・
とにかく英語を読んでください。

英語を喋れるようになるために効果的な練習方・・・
とにかく相手を見つけて話してください。

あなたの英語の知識がどれぐらいか知りませんが、レベルによって進み方も違いますし、勉強の仕方も多少違うでしょう。 基礎ができていているならそれなりに進みますが、そうでないと基礎勉強からはじめなければいけないでしょう。 いずれにせよ情報が少なすぎます。 どんぶり勘定でこれとこれをすればOkなら誰も苦労しないです。