ここから本文です

質問内容はこんな感じです。 「リース契約には更新が強制されるような契約内容が...

lup********さん

2015/3/2513:00:11

質問内容はこんな感じです。
「リース契約には更新が強制されるような契約内容があるものでしょうか?

どうか皆さんのお力を貸してください。

FTコミュニケーションズという会社と固定電話のリース契約をしています。
契約者は法人です。相談者は事務員で、法人の代表は相談者の父が務めています。

契約時の説明では4年間の契約が終わると、固定電話は契約者のものになりリース料もかからなくなるという話で契約をしたと思います。
しかし、今回FTコミュニケーションズから電話があり、父が受けたところ。
「契約書によれば、4年の契約の後で7年の契約を続けなければいけないこと。またその7年契約が終われば固定電話は契約者のものになるということ」そういった内容の説明があったと言っていました。

ネットで調べたところFTコミュニケーションズが契約時に十分な説明をしないこと、嘘も交えることを知りました。
その点も疑って4年の契約で終わりにしようと思っていたため、今回の契約更新が必要な話を聞いて驚いています。

リース契約の更新は自由なものと思い込んでいたため、契約更新を強制されるようなことがあるのか、お分かりになる方は教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji1********さん

2015/3/2605:11:56

良くリース契約書を読んで下さい。
FTコミュニケーションズはリース会社ではないですよ、単なる電話設備工事会社ではないですか。
リースは、そもそも利用者とリース会社の間で契約するもので工事会社は関係ありません。
リース物件の所有権はリース会社にあり、何年間使用いてもリース満了後買い取らない限り所有権が利用者に移る事はありません。
リース満了後は、機器をそのまま利用するなら買い取りするか再リースするかの選択するしかないです。
再リースの場合は、一般的には月額利用料金が年額リース料金となる事が多いです。
利用しない場合は、機器をリース会社へ返納しなければなりませんが撤去に関わる費用は利用者負担となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リースを更新とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2015/3/2623:16:45

>「リース契約には更新が強制されるような契約内容が・・・・?
リースの期限がありますから、期限が到来したら再リース(注)でそのまま使用するか、使用しないのであれば、リース会社が指定する産廃業者などにアナタ側の費用負担で持込する必要があり、処分費用はリース会社の負担です。

注:リース料金は今までの年間のリース料金合計の10%程度で1年間使用できます。

リース物件の所有者はリース会社であり、リース期限が到来しても所有権が移転するものではありません、リース会社から買取したら所有権はアナタ側に移転します、簿価程度の低価格で買取はできると思いますのでリース会社と協議してください。

>契約時の説明では4年間の契約が終わると、固定電話は契約者の
>ものになりリース料もかからなくなるという話で契約をした・・・・。
ローンならそうなるでしょうが、リース契約ではそのようになりません。

>「契約書によれば、4年の契約の後で7年の契約を続けなければ・・・・
そのような足枷のリース契約は聞いたことがありません。

>その7年契約が終われば固定電話は契約者のものになる・・・・
そのようなリース契約は聞いたことがありません。

>今回の契約更新が必要な話を聞いて驚いています。
契約期間に応じた「リース料金」が設定されていますから、そのような足枷はないはずです。

>リース契約の更新は自由なものと思い込んでいたため、契約・・・・
期限が到来したら「再リース」するか「満期解約」するか、二者択一でアナタ側の自由であり、リース会社から「強制されたり」、「ドウコウいわれる筋合い」のものではありません、その点は他のリース会社などにもお尋ねして、今のリース会社のいうことが正しいか、どうかを自分で確認してください。

そのリース契約書も内容を確認してください。

nor********さん

2015/3/2617:04:51

それ、2000年代の前半に多かった「高額電話機リース商法」そのものじゃないですか。

契約書の内容を確認して、書いてあることと、書いて無いことをハッキリさせないといけない。
電話で言った言わない論争してもどうにもならない。

もともと、ハメられていると思う。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200703.html

このように、高額リースありきの話でこれからも延々と料金を取り続けようとしていることが事の本質なんじゃないかな。

契約更新させようと相手は書いていないことを言ってくるだろうが、逆にひたすら反論しないと再度「商用目的」「法人契約」「リース契約」と3段構えで解約できないように仕向けられてしまいます。

nir********さん

2015/3/2522:25:02

更新の場合は年払い1か月分になるはずだけど?しかも1年ごとに更新。
7年ということは新規契約ということになると思いますが?

ビジネスフォン本体(NTT?)の会社に電話してみれば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/3/2513:46:27

契約書をよく読まないで契約したようですね。
契約書を読んでください。

契約書に書かれていることに対して対抗することは難しいです。対抗したければ弁護士に相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる