ここから本文です

コイン500枚です。至急わかる人コメントお願いします

unk********さん

2015/3/2600:49:08

コイン500枚です。至急わかる人コメントお願いします

友達がメルカリと言うオークションアプリでディズニーチケットを2枚1万円程で買ったそうです

いざディズニーランドに行ってみたらそのチケットは使用済みだったらしいのですがオークションに売り出されている時に使用済みとか未使用とか書いてなかったのと使用済みかどうかを聞かなかったらしいのですがこれって詐欺ですよね?

期限がいつまでなのかコメントしたら追加写真で裏面の写真を載せられたそうです

これって詐欺になるのですか?
それとも使用済みかどうか聞かなかった友達が悪いのですか?


法律に詳しい方至急お願いします!

閲覧数:
3,386
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2015/3/2600:54:45

法律には詳しくはありませんが、写真等で購入する前に使用済みが確認できていたり、文章で使用済みもしくは、それを想像されるようなことが書かれていれば、詐欺でもなんでもない気がします。
購入する前では全く気づけない状態であれば、一度運営に問い合わせてみては?
ただし、お金は帰ってこない可能性が非常に高い気がします。
今回は勉強代として、腹をくくるしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2015/3/2607:21:43

ディズニー側はその様なトラブルが起こることも想定してチケットの転売を禁じています。
使用済みかどうかの表記もなく質問もしなかったので出品者は初めから騙すつもりだったと推察されますけど其を証明する事はかなり困難です。
弁護士に相談しても無料ではありませんから先ずは警察に被害届を出さないといけませんね。

hds********さん

2015/3/2602:02:06

unklove333様


詐欺要件に該当するかどうか法律的な見解が必要でしたら、unklove333様ではなくて、被害に遭われたご友人様本人が、法律家(弁護士)に必要な情報を全て伝えて、きちんとご相談してください。

ここ知恵袋で、素性も明らかにしていないどこの馬の骨だか分らない匿名の回答者(私も含めて)からの、何の責任も持たない状態の回答を鵜呑みにすると、痛い目に合うのはunklove333様です。

知識不足から間違った情報を提供したり、悪意を持って陥れようとする回答が無いとも限りません。

unklove333様ご自身が法律の素人ですから、回答内容を吟味して精査できる能力が備わっているわけではありませんね。

そのような状態で、どのように回答の真贋を見分けるおつもりなのでしょうか。


ご参考まで。

yma********さん

2015/3/2601:27:11

同じような質問から抜粋しましたが。。。
出品者が使用済みを認識していたとすれば、明らかに騙す目的の詐欺行為となります。
との回答がありましたよ!!

チケットや切符はあくまで使える事が前提で価値がある物ですからね。。。紙切れに1万なんて;
しかしかなり悪質な事する人がいるのですね(^_^;)
初心者じゃなく常習犯なんではないですか;

返金に対応してもらえない場合は消費者センターに相談してみたら良いのではないでしょうか

yui********さん

編集あり2015/3/2601:15:23

質問文のみだと詐欺にはならないと思います。「商品の状態」は新品・未使用でしたでしょうか?
こういったチケットを購入する際はリスクを承知で購入しましょう。

完全に購入者側に問題があると思います。