ここから本文です

産後に小さなお子さんが居て、就活された方にお聞きします。 ①初めは何時間くらい...

mie********さん

2015/3/2605:38:19

産後に小さなお子さんが居て、就活された方にお聞きします。
①初めは何時間くらいから働かれましたか?
勤務形態は正社員ですか、パートですか、バイトですか?
どういった職種で働かれまし

たか?
②一番重視して探した条件は何ですか?
他にもこれだけは外せないという条件はありましたか?
託児所があるか、給与が高いか、時間が短いか、休みが土日か、勤務地が近いか、仕事内容など。
③就活の流れとして、認可保育所の申請はどのタイミングでしましたか?
ハローワーク等で探す前、応募した後、仕事が決まってから等。
すぐに認可保育所に預けられましたか?
待った場合は、どのくらい待ちましたか?
④周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいましたか?
いらっしゃらない方、ファミサポは何件登録されましたか?
ファミサポ以外に何かサポートしてくれる機関を使いましたか?
⑤病児保育の登録はしていましたか?
利用された場合、誰が送迎していましたか?
保育園での発熱などがあった場合、誰が迎えに行きましたか?
予防接種などの時はどうされていましたか?
休ませましたか?
⑥仕事を始めて困った事は何ですか?
⑦仕事を探したり始めたいなら、こういう対策をしておくといいよというアドバイスがありましたら、お願いします。

項目が多いですが、よろしくお願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2015/3/2615:19:16

子供が1歳半のときの話です。

①6時間×週4のパートタイムです。
フルタイムパートも受けましたが残業ができないことが理由で落とされました

②土日休みですね。日曜は保育園もお休みなので。
あとは時間。保育園にお迎えが間に合う時間、なるべく延長しなくて良い時間で探しました。

③認可申請を第一にしました。その次に認証を探し、認証が決まり慣らし保育が終わるころに就職活動を開始しました。
1ヶ月で仕事が決まり、運良く3ヶ月後に認可に空きがでて転園しました。

④いませんでした。ファミサポは1件。
でも結局使いませんでした。

⑤しました。
でも利用できませんでした…いつもいっぱいで…
発熱などの際は私が仕事を休みましたよ。
予防接種は夕方や土曜にできる小児科を探しました。

⑥一番困るのは子供の病気でしたね。
会社でどれだけ嫌みを言われた事か(苦笑)
神経が図太くなりました。母は強しです。

⑦うーん、なんだろう。
夫に家事育児を仕込むとか?笑

なかなか大変ですががんばってくださいね〜!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soy********さん

2015/3/2615:37:09

①正社員しか考えてませんでした。
②勤務地が近いが一番ですかね。休みが土日ある。給与は普通ならよかったです。
③12月に出産したので、その時点で秋の申し込みは間に合わず。生後8週間経ち、失業保険もらいながら、就活開始。保育園の申し込みも生後8週間経ってから”求職中”で申請です。
3月初めには就職が決まり、その後”求職中”でも保育園の入園許可ももらい、就職は5月の連休明けからでした。
④実家に住んでいたので、両親がいました。が、高齢で頼ることもほぼなかったです。ハローワーク行くから、面接行くからお願い!とかくらい。
子供がいます、ということで内定もらえましたから、遅刻、早退、欠勤は仕事に影響がなければOKということでした。子供が病気の時は旦那が帰ってから会社に行ったりしてました。
ファミサポは登録していません。
⑤病児保育の登録もしていません。会社で融通がきくので。どうしてもという時は朝早めに子供と一緒に出勤して、1,2時間でさっと仕事をを終わらせたこともあります。
急なお迎えは自分で迎えに行っていました。予防接種は土曜日受診できたので、問題ありませんでした。
⑥困った事・・・?うーん、産後すぐに働いたので、これが普通でしかないので困ったことは特にないですねー。
働かないと生活ができない!っていうような状況でしたので(^^;)
あれが嫌、これも無理と選り好みしてる状態じゃなかったです。
⑦自分なりに何を優先したいのかを明確にすることと、自分ができることを把握すること。
とにかく自分の事が分かってないと、就活も子育てもしんどいだけです。

この手の質問、知恵袋に結構ありますが、お住まいの地域によって仕事の状況も違うし、保育園の待機児童の問題もあります。
自分ができる仕事、選べる仕事との兼ね合いによる、としか言いようがないです。
私は事務職ですし、単純なペーパーワークなので、早朝や夜に、休日に欠勤した分を会社に来て仕事を片付けると言う事が出来ましたが、それができなかったらしんどかっただろうな、とは思います。
正社員なのでこういう都合のいいことできますが、パートや契約社員なら無給で働くことになりますので、気持ちの持ち方も変わってきたと思います。

働くと決めたらまず保育園の確保。同時進行で就活。
認可はもちろん、認可外もチェックして、認可が無理なら、1年間は投資!と思って認可外に預けるのも仕方ないかと。
職場と自宅と保育園は近ければ近いほどいいです。体は1つ、1日24時間しかありませんから。そのうち何時間も通勤に費やす=子供との時間が減るです。

就活すれば分かりますが、履歴書でパスしても、面接で子供がいます、と言うと何社からはそこで「ちょっと・・・」ってなります。そういうところは働いても子育てに理解がないので、おっしゃって頂いてありがとうございます!ですね。独身女性が多いから、うちは辞めておいたほうがいいですよ、って面接してくださった方に言われたこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる