ここから本文です

これってマタハラですか?? ○妊婦検診で、お休みを頂いた日に合わせて予約して...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2612:24:23

これってマタハラですか??

○妊婦検診で、お休みを頂いた日に合わせて予約していましたが、当日になって出勤しろと言われ、妊婦検診があるのでと言ったら、一回目の妊婦検診なんて、血を採

ってエコーで診るぐらいだから別にとばしても問題ないと言われた。

○育休を6カ月申請したら、こんなに人出がないんだから事務とかできることを手伝ってあげるべきだ。と言われ、同じく妊婦の先輩に、私は持って帰って赤ちゃん寝た間にでもやるけどあなたはどうするの?と言われた。

疲れました。
本当に、もう職場からはやく離れたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2015/3/2711:16:09

いずれも法律に違反するものであり、マタハラにあたると言えます。

男女雇用機会均等法では、会社に対し、妊婦の健康診査のために必要な時間の確保(妊娠23週までは4週間に1回、24週から35週までは2週間に1回、36週以降は1週間に1回)を義務付けています。
また、上記以外にも、医師から健診の指示があったときは、妊婦がその指示に従って健診を受ける事ができるようにする義務があります。

育児・介護休業法では、1歳に達するまでの子を養育する労働者が育児休業の申出をしてきた場合は、原則としてこれを拒否することはできません。(勤続年数が短い場合などは一定の制限があります)

上記のとおり、貴方が育児とお仕事を両立させるための法律が整備されていますから、会社や先輩がなんと言おうと権利を行使することはできるわけですが、これまでのいきさつから職場にいるのが耐えられないようであれば、退職という選択もやむを得ないと思います。

ただ、せっかくこれまで頑張ってきたお仕事ですし、会社ではそういった法律があることを知らずに無理を言って来ているのかも知れません。
一度お近くの労働局に相談して、会社に一言助言してもらうという方法もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,039,230件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 / 他オフィスワ...
  • 【Ron Herman(ロンハーマン)】事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 小平エリア・アットホームな...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,460円〜
  • 東京都小平市
はたらこねっと
オフィス系 事務受付経理《事務スタッフ》未経験OKキレイ...
  • 株式会社うるる(事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区晴海
マッハバイト
一般事務 | シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事...
  • シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事務】
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府吹田市
コメディカルドットコム
【7月スタート】駅チカ5分☆土日祝休♪住宅保険会社の事務 O...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,600円〜
リクナビ派遣
工場内での総務事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
4月NEW【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR
一般事務 [円町]医療関係企業での総務事務
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市
マイナビバイト
総務・人事・法務・特許事務 サポート好き歓迎◆【長期安定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(長野県)
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 長野県長野市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfa********さん

2015/3/2613:32:35

>○妊婦検診で、お休みを頂いた日に合わせて予約していましたが、当日になって出勤しろと言われ、妊婦検診があるのでと言ったら、一回目の妊婦検診なんて、血を採ってエコーで診るぐらいだから別にとばしても問題ないと言われた。

事前に有給休暇取得申請を出して承諾されていたということでよいですか?
当日になって出勤しろなどと言われても無視して休んでよろしいです。
妊婦健診だろうが何だろうが、有給休暇をどのように使おうと会社には関係ありません。

>○育休を6カ月申請したら、こんなに人出がないんだから事務とかできることを手伝ってあげるべきだ。と言われ、

育児休業は子の1歳の誕生日前日まで取得することができると育児介護休業法で定められています。
何を言われても無視してよろしいです。

>同じく妊婦の先輩に、私は持って帰って赤ちゃん寝た間にでもやるけどあなたはどうするの?と言われた。

「私はやりません」と断ってよろしいです。
仕事の事業場外への持ち出しを禁止している企業もありますから、そのような余計なことをして就業規則違反に問われたら馬鹿馬鹿しいでしょう。
在宅で仕事しろというなら、賃金を支払うべきです。

>疲れました。
本当に、もう職場からはやく離れたいです。

同じ女性でしかも妊婦さんもいる職場だというのに、全く理解がないのですね・・ご同情申し上げます。

sag********さん

2015/3/2613:28:53

権利侵害されていますね、マタハラに該当すると思います。

一回目の妊婦健診をとばしても問題ないって…。そんなご高説が出来るお偉い方は、赤ちゃんや母体に何かあったら責任とれるんでしょうか?
考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる