ここから本文です

巨人ファンのみなさんは、どうして巨人が好きなんですか?

gue********さん

2015/3/2614:53:56

巨人ファンのみなさんは、どうして巨人が好きなんですか?

私が巨人を応援するようになったのは、過去のトラウマのような感じです。

小学生の時、父親の影響で毎週日曜日の朝はなぜかいつも日本テレビの、江川卓と徳光さんが出演しているスポーツ番組を見るのが習慣だったんですが、当時堀内監督時代ですごく弱く、毎週毎週ドンヨリした空気で「どうした巨人・・・泥沼の4連敗・・・」みたいな映像ばっかり見せられて、その日一日の始まりがとっても暗い感じになってしまうのが嫌でした。

徳光さんは巨人が連敗しているといっつも朝から不満げに愚痴ってるし・・・。

まぁこんな感じでいつのまにか、「巨人が負けると日本中が暗くなるんだ・・・」「こんな暗い朝を迎えるくらいなら、巨人に勝ってもらった方が良い」って感じで、いつの間にか巨人を応援するようになりました。

みなさんはこんなトラウマみたいなものはありますかね?
やっぱり家族などの影響が大きいんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2015/3/2615:33:04

家族とかの強い影響力とかは私の場合は皆無ですけどね・・・
第一にね私の家族の場合は親父もお袋も野球に関しては全然素人同然ですし、ルールとかも全然理解出来ていない節すらもある位ですからね。
私の場合はあくまでも遠い年少時代から知らぬ間に自然に巨人と言う日本の一プロ野球チームが日本では何故か特殊なるチームの様に英雄の集りチームの様に、そしてスタープレイヤーの宝庫の様な扱いを受けていた、それが延々と現在でも継続している、然し現実はスタープレイヤーは殆どいませんけどね。
それでも長い長い期間に知らない間に洗脳されている様な感覚は感じるけどね。

巨人と言うチームは日本のプロ野球チームの中でも別格の栄光の実績を誇っている唯一のチームですし、過去のリーグ優勝回数も日本一の回数もトップチームですよね?
たくさんのスターを生んで来ている異色の選ばれしチーム、その様なイメージが常にあるんだよね。
巨人というチームは常に毎年毎年優勝を義務づけられている様な常勝を期待されているチームなんだよね。
監督もコーチも現役の選手達も全員が物凄いプレッシャーの中で毎年毎年ペナントレースを戦っているのです。
この物凄いプレッシャーは巨人だけでしょうね。
他の11球団は監督にしてもコーチにしても選手達にしても気楽なものではないですかね?
よければよし、ダメでもダメで元々、その様な感じで毎年シーズンを送れているであろうからですけどね。

• 質問者

gue********さん

2015/3/2615:51:20

なるほど、すごくわかります。

結局私が巨人を応援するようになったのはその「常勝軍団」っていうイメージから、万が一巨人が弱いと、日本中がなんだかざわざわするっていうか・・・その違和感が嫌なんですよね。

逆に巨人には常に優勝していてもらえると、なんというか「日本中が安定している!」っていうんですかね・・?

まぁあくまでイメージですけど、そんなような理由からやっぱり巨人が勝つと気持ちいいんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドンファンって どうなった」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2015/3/2713:39:27

子供の頃は親父は巨人ファンだったけど私は西武ファンでしたね。

でも大人になったら巨人ファンになってました。ファンだと公言するほどではないけど、
仕事帰りに運転中聞くラジオも、帰ってから見るスポーツニュースも完全に巨人目線ですからね。

特にラジオ(ニッポン放送)は巨人目線です。球場に応援に行くようなファンでない関東の人は巨人ファンじゃないと楽しめないんですよね。

hin********さん

2015/3/2621:08:36

私の場合は
・毎日テレビで放送していた。
・母親と祖父母が巨人ファンだった。友人はたいてい巨人ファンだった。
・テレビで巨人のや侍ジャイアンツが放送されていた。
といったところが理由ですね。トラウマのようなものは全くありません。家族などの影響は多少はありますね。

nik********さん

2015/3/2617:05:46

元々、全国区で放送されていたのが巨人だからだと思います。
私の父は横浜ファンですが、放送してないので、巨人戦をよく見ていました。
ラジオもほとんどが巨人戦。

漫画も「巨人の星」「侍ジャイアンツ」などもありましたしね。

ただ、今は伝統を大切にするということと、
チーム全体で勝ちに徹しているところは評価できると思っています。

ys0********さん

2015/3/2616:55:24

今は亡き父方の祖父と母方の祖母が巨人ファンで、その影響で物心ついたときから巨人を応援するようになりました。

しかし本当に巨人を好きになったのは長嶋監督と松井秀喜に魅せられて巨人が大好きになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる