ここから本文です

簿記三級、諸口について教えてください。 諸口の使い方がイマイチ分からないで...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2617:58:56

簿記三級、諸口について教えてください。

諸口の使い方がイマイチ分からないです。
書籍では、仕訳の相手科目が複数の時は諸口と記載します。
と説明がありました。

書籍の問題で

現金】
資本金 100000 | 買掛金40000
売上30000
借入金50000


【売上】
| 現金30000
| 売掛金50000

と記載しました。

しかし、答えは【現金】は正しかったのですが売上は間違えてました。

【売上】
| 諸口80000


が正しい回答です。
ここで疑問を抱きました。
現金の資本金、売上、借入金はなぜ諸口にしないのでしょうか?

諸口について全く理解出来ていないので、詳しく教えてくれませんでしょうか。
例題解説もあると助かります。

閲覧数:
15,875
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2015/3/2618:32:35

考える基準は仕訳です。


【例1】

借方)現金 100,000 貸方)売上 100,000

という仕訳があったとしましょう。
このとき

借方の現金からみたときの相手勘定科目が貸方の売上
貸方の売上からみたときの相手勘定科目が借方の現金

になります。
したがって総勘定元帳の該当勘定への転記は以下のような感じになります。

現金勘定の借方に相手科目を売上、金額を100,000として転記
売上勘定の貸方に相手勘定科目を現金、金額を100,000として転記

ということになります。



【例2】

借方)現金 50,000 貸方)売上 100,000
借方)売掛金 50,000

という仕訳があったとしましょう。
このとき

借方の現金からみたときの相手勘定科目が貸方の売上
借方の売掛金からみたときの相手勘定科目が貸方の売上
貸方の売上からみたときの相手勘定科目が借方の現金と売掛金の2つ

したがって総勘定元帳の該当勘定への転記は以下のような感じになります。

現金勘定の借方に相手勘定科目を売上、金額を50,000として転記
売掛金勘定の借方に相手勘定科目を売上、金額を50,000として転記
売上勘定の貸方に相手勘定科目を「諸口」、金額を100,000として転記

ということになります。

  • ban********さん

    2015/3/2710:31:45

    「相手勘定が複数ある場合は相手勘定の部分を諸口として転記する」という転記の際の相手勘定科目の部分の基本的な考え方を説明しました。

    ただし、sonoba_kagiriさんの回答にもあるように集合勘定である損益勘定や残高勘定に転記する際は、相手勘定科目が複数ある場合でも相手勘定科目の部分を「諸口」と一括りにせずに、該当する各相手勘定名をもって転記することになります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/27 22:19:04

分かりやすく説明して下さってありがとうございます。
ようやく理解することができました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,193件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
経理・会計・財務 【事務デビュー応援!】未経験OKのコツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2015/3/2700:49:23

問題がよくわかりませんが、おそらくこんな4つの仕訳(取引)があって、それぞれを転記したんですね。

現金 100, 000 / 資本金 100, 000 (1)

買掛金 40, 000 / 現金 40, 000 (2)

現金 50,000 / 借入金 50,000 (3)

現金 50,000 / 売上 80,000 (4)
売掛金 30,000

1から3までは相手勘定はひとつしかありませんので、そのまま相手勘定を書けばいいです。問題は4の仕訳で、売上勘定には売上の金額を転記します。80,000ですね。そのときには相手勘定を書くのですが、売上勘定の相手勘定は2つあります(現金と売掛金)。このように複数ある場合は、いくつも相手勘定を書かないで、「諸口」とだけします。

では、4の仕訳で、現金勘定に転記するときには、現金の金額50,000を書いて、その相手勘定は売上、ただひとつなので、「売上」を書きます。

>仕訳の相手科目が複数の時は諸口と記載します。

こういう覚え方は危険です。
多くの場合、そうなんですけど、例外があります。それは、残高勘定と損益勘定、この2つの勘定口座に転記するときには、相手勘定が複数あっても「諸口」は使いませんで、voidtomomさんの売上口座の回答のようにいくつも相手勘定を書き連ねます。

mas********さん

2015/3/2618:19:00

確か「諸口」に出来るのは、1つの仕訳単位だったはずです。

「仕入れて、現金と買掛金で払った。」

この現金と買掛金が仕入れに対する「諸口」になります。

質問の資本金は、別仕訳でしょう。