ここから本文です

アレルギー性鼻炎でも経鼻内視鏡検査を受けられるんでしょうか?

yur********さん

2015/3/2622:31:38

アレルギー性鼻炎でも経鼻内視鏡検査を受けられるんでしょうか?

いろいろ調べると、前処置を行うため鼻炎の人でも可能と書かれている一方で、
鼻炎や花粉症の人などは出来ずに、口からやるといったことも書かれています。

自分は20歳で、逆流性食道炎ではないかと思っています。
今まで、内視鏡検査を受けたことがないので、詳しいことが分からず困っています。
経口内視鏡より、経鼻内視鏡が楽でいいと聞いたので、自分も後者で受けたいのですが、
鼻炎の人は受けることが本当にできるのでしょうか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2015/3/2622:44:27

ご相談ありがとうございます。
鼻炎の方の経鼻での内視鏡検査に関するご質問ですね。
確かに経口の内視鏡検査に比べて嘔吐反射が起きにくく、患者さんが楽だという話はよく聞きますね。鼻炎の方の経鼻内視鏡検査に関してですが、経鼻の内視鏡検査は鼻の穴から細いカメラを入れる形になるので、鼻の中の中隔が曲がっていたり、鼻炎によって極端に腫れて狭くなっている、といった場合には行えないことがあります。もちろん、鼻炎があっても軽いもので、鼻から内視鏡を入れるのに支障がなければ、行えることもあります。ケースバイケースですので、まず検査を受ける予定の消化器内科を受診して鼻の状態を確認してもらうことをお勧めします。どうぞお大事にしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2015/3/2710:03:05

>鼻炎の人は受けることが本当にできるのでしょうか?
受けることだけならばいくらでも可能だと思います。
でも楽かどうか?辛いのかどうか?はそれぞれ異なると思います。
実は自分も花粉症と鼻炎があったのですが鼻からの内視鏡を受けてみました。
最悪でした。
ツンツン痛くて苦しくて大変でした。検査後も何日も鼻が痛くて鼻炎症状は強くなるし鼻からは二度と受けたくありません。
確かに嘔吐感などは口からよりは少ないのですが自分は口からやるほうが遥かに楽でいいです。
それも内視鏡自体を鼻から用の細いやつで口で行うんです。
医師に頼んで行いました。過去何回かいろんな方法で行いましたが
自分はこれが一番楽でした。
こればっかりは医師の技量や患者それぞれの相性もあると思うのでなんとも言えないのですが
一つの体験談の意見の報告です。

>鼻炎の人は受けることが本当にできるのでしょうか?
 受けることだけならばいくらでも可能だと思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる