ここから本文です

バイク CBR250R のギアの調子が非常におかしいです 症状 シフトペダルでギア...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2704:31:06

バイク CBR250R のギアの調子が非常におかしいです

症状

シフトペダルでギアを上げ下げするのがめちゃくちゃ力が必要で固いです
そしてシフト後はそのままペダルが元の位置にもどらずシ

フトダウンだったら下がりっぱなし
アップだったら上がりっぱなし
と、ペダルが元の位置にもどらずです

原因として考えられるクラッチの問題とエンジンオイルの問題はどうやら無さそうです

エンジンオイルは結構変えたばっかで
目盛りを確認してもちょうどいい感じの
オイル量でした

バイクのエンジン切って動かす時に
クラッチを切ると普通にうごかすことが
できました

考えられる原因はなんでしょうか?
できることなら自宅でメンテナンスをしたいのですが…
修理店に出した場合修理代金は結構いくんでしょうか

閲覧数:
468
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2015/3/2713:38:08

CBRではなくCRFの方ですが、クラッチに構造的な問題が有り、左に転倒(立ちゴケ程度でも)などしてクラッチペダルをぶつけた場合、内部部品が変形してクラッチが切れなくなる場合があるそうです。
もし同系列のエンジンなら同じ問題を抱えている可能性が高いでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2015/3/2720:12:36

こけて曲がったままなんじゃないの

ach********さん

2015/3/2708:43:52

いや、クラッチでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ftr********さん

2015/3/2706:44:10

CBR250Rと言われると、古い4気筒のレプリカなのか新しい単気筒の奴なのかわかりにくいです。

新しい方だと仮定して。

バイクが古くないのでギヤ自体が悪くなったとは考えにくいです。
問題はないと言ってますが、オイルを良いものに変えると激変する場合があります。
一度、全合成油の低粘度オイルを使ってみてください。
寒い時期は粘度が低いものを使わないとギヤのフィーリングは良くないですし。

それでも同じような症状であればギヤの異常の可能性が高いですね。
その場合はバイク屋に入院でしょうね。