ここから本文です

数年前に眼科でもらった「Allelock (アレロック錠)5mg」というアレルギー性疾患...

jiy********さん

2015/3/2706:25:00

数年前に眼科でもらった「Allelock (アレロック錠)5mg」というアレルギー性疾患治療剤があるのですが説明の紙が見当たりません。

もらった日が5/19なのでおそらく花粉症で悩まされたためにもらった薬だと思います。
症状は目と鼻なのですが、この薬はどちら用なのでしょうか?
「眼科で出されたから、目?」とも思いますが花粉症のために目薬をいただいたこともあるので、鼻でしょうか?

鼻だとして、、、
現在、耳鼻科で出していただいたタリオンというアレルギー性疾患治療剤を使っているのですが、それとはどちらが効きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2015/3/2707:12:00

タリオン、アレロックとも目にも鼻にも効果はあります。
どちらも抗ヒスタミン作用といって、喘息、アレルギー性鼻炎、皮膚疾患、かゆみ、じんましんなどのアレルギー性疾患の原因となる毒素の放出を抑える作用により、症状を改善するお薬です。
効果の有意差も特にありません。どちらも1日2回 朝夕服用のお薬ですよね。
印象的にはタリオンの方が若干弱いかなくらいのようです。しかし、個人差がありますので人によってタリオンの方がアレロックよりも効くというケースはあります。

ですが、質問者様におかれては、アレロックは数年前の処方であり、現在処方されているのがタリオンということですので、現時点ではタリオンをしっかりと服用するべきかと思います。そして、一応、薬品にも賞味期限がありますのでいつもらったのか定かでないアレロックは処分した方がいいとも思います。
対症療法薬ですが、予防効果もあるため処方された時に飲み切ってしまった方がいいです(14日分とか28日分とか長い期間で出されるとなかなか飲みきれないというのも分かりますが)

お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_e********さん

2015/3/2706:57:54

[数年前]?

日切れの可能性大でしょう。
食品なら気にするくせに医薬品は??

このような質問で、[大丈夫]と回答できるはずもありませんし信用すべきでもありません。

qc2********さん

2015/3/2706:40:02

内服薬には目用もなにも分かれてません。同じです。服用して大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる