ここから本文です

葬儀に行きます。香典袋の表の書き方はわかりました。内袋に、金額や住所は書くの...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1121:37:29

葬儀に行きます。香典袋の表の書き方はわかりました。内袋に、金額や住所は書くのでしょうか?どの位置に書くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1123:58:59

上の方も書かれていますが、香典を受け取った方としては、金額と住所は書いていただいた方がありがたいです。といっても香典袋の裏に書いてあれば充分ですけどね。内袋まではいいとおもいます。裏の左下に住所と金額の書く欄のある香典袋を使われたら楽ですよ。なければ左下に読みやすい字で書いて下さい。
受付の方が中身を確認して香典帳に名前と住所と金額を書いてくださるのですが、香典袋の裏に金額や住所が書いていないと香典帳に書いてもらえないので、後で調べたりするのが結構大変でした。内袋だけだと見落とされちゃったりして・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1220:56:03

経験で分かることですが、頂いたご香料の整理は意外に大変です。私は必ず、中、外袋共に金額、名前を記すようにしています。中袋には住所も記します。楷書で丁寧に書くようにしてください。達筆過ぎる文字、自己流に崩した文字は読みづらく、大変困ります。
 また、濃い墨(インク)を使わず、薄墨と呼ばれる墨で書かれる気遣いをされると良いと思います。弔事用の筆ペンも最近は文具店などで見かけます。
 中袋に入れるお札は、人物があるほうを裏にしてください。経験では、折れ目のついていない新札を用意する地方と、新札では返って失礼になると、使い古しのお札を用意される所があるようです。年長の方にお尋ねになられると宜しいかと思います。
 外袋は、弔事の時は、上を下に重ねてください。(深くうなだれると覚えます)蛇足ですが、祝儀のときは下を上に重ねます。(勢い良く上向きになるように)
http://www.matsumarugroup.gr.jp/haku/choumon/write.asp

アバター

ID非公開さん

2004/11/1121:58:53

裏に書いても良いし住所は受付で記帳してください、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる