ここから本文です

お店で一回の支払いで使える硬貨は20枚までですよね? 混んでいる店で本当に...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2716:46:05

お店で一回の支払いで使える硬貨は20枚までですよね?

混んでいる店で本当に20枚使ったら嫌な顔をされてしまうと思いますか?

小銭貯金していた関係で小銭がたくさん・・・でも、いざ、使おうと思っても、小心者で・・・小銭20枚で支払うのがドキドキしてしまって・・・

100円玉20枚って出し方をしても大丈夫ですよね?

閲覧数:
4,612
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2718:50:16

1.
20枚までしか使えないわけではありません。
同じ硬貨で20枚を超えたら、受け取る側が拒否をできるだけです。

2.
嫌な顔をされる可能性は高いと思います。
店員からも、後ろに並んでいる人からも。

3.
使えるという意味では大丈夫ですが、
時と場合によっては、マナーとして大丈夫ではないです。

余談ですが、同じ硬貨で20枚までOKです。
100円玉20枚と、50円玉20枚を同時に出しても、
受け取り側は拒否できません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/2721:38:00

    知りませんでした!

    3番、勉強になりました!

    硬貨20枚ではなく、同じ硬貨20枚までなんですね!初めて知りました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/27 21:38:15

勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2015/3/2720:52:46

例えばスーパーのレジで2879円を全て10円以下の硬貨で払おうとすると流石に断られましょうが、100円硬貨29枚出して21円の釣りをもらおうとしてもいやがられることは決してございません。
レジでは釣り銭の残りが少なくなると内線で事務室に連絡し、50枚包みの硬貨を持ってきてもらい、伝票で勘定を合わせる、という行為をいたしますが、忙しいときこれは結構面倒で、だから極端に多い枚数でなければ小銭での支払いはむしろ喜ばれるものでございます。
また、昨今では銀行もせこくなりまして、例えばみずほ銀行の窓口で100硬貨一枚を出して1円硬貨100枚に両替しようとすると、実に324円の両替手数料を取られるのでございます。口座に入金するときは硬貨何万枚あろうとも手数料はかからないのでございますが、下ろすときに硬貨の枚数を指定いたしますとやはり同様に手数料を取られるのでございます。http://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html
そのため今ではスーパーやコンビニなどでも、大抵の店舗では釣り銭分は銀行に入金せず、自店事務所の金庫で保管、という方法を採っているのでございます。塵も積もれば山、でございますからねw

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2015/3/2719:26:39

まぁ法律なんかの事情は、他の回答者さんがお答えいただいてますし、あくまで「断ることができる」というだけで、「支払いをしてはいけない」というわけではないことはお分かりいただけたかと思います。

問題は、「じゃ従業員はどう思うか?」になりますが、少なくとも私は何とも思いません。もちろんレジに行列が出来ていない、または後ろに人が並ぶ恐れがない、つまり「暇な時」に限ります。(作業として嫌なんじゃなく、他のお客さんが嫌がるのを恐れるのです)


コンビニのレジで見かけたことはありませんか?
この添付した写真のような硬貨を数える道具はたいていのお店で準備しています。コインカウンターと言います。これは会計で使用するものではなく、売上のお金を数えるためのもので、責任ある従業員が数時間ごとに使用しています。
これを使えば一つの金種ごと一度に五十枚づつ数えることができますので、何一つ面倒なことはありません。

また、責任者のなかでも、上の立場からすると、このように大量の硬貨を出してくれるお客さんは非常にありがたいです。何なら50枚でも100枚でもOKです。意外でしょ?

釣り銭に使う硬貨は、銀行でわざわざ両替するのです。最近は両替まで手数料が掛かりますから、お店単位で両替しているような中小なら、喜ばれます。

ただし、何もわからない従業員が担当したときや、当然ながら忙しいときは、迷惑なんで、そこをよく見極めて行ってくださいね。

まぁ法律なんかの事情は、他の回答者さんがお答えいただいてますし、あくまで「断ることができる」というだけで、「支払い...

fou********さん

2015/3/2717:40:59

店が断る理由として使えるだけで、
払われへんってわけちゃうよ。

5枚ずつ山にして、分かりやすく払ったら問題ないよ。

ja0********さん

2015/3/2717:10:50

この法律は、バス等の公共機関での運航延滞を想定しています。

民間では、臨機応変に対応しています。

それに今のレジは、小銭を投入する部分があります。
以前の話ですが、私がスーパーの統轄をしていた時の話です。

応援でレジをした時に おばあちゃんが、小銭入れの中から小銭を選んでいました。 その時は混雑していましたので・・
普段レジなどした事がない私は、ついつい・・待てなくて・・

笑顔で、おばあちゃんに「小銭入れ」を下さい。
と 言ってから 沢山入っていた小銭の全部を小銭投入口に入れました。

自動で計算し残金は、お釣りとして出て来ました。
おばあちゃんは、「便利ねぇ」「他にも沢山あるから両替してよ」

と言ってきましたが、、混雑中ですので また今度ね♪
で、笑顔で対応しました。
その時の小銭は、1円、5円、10円、50円、100円玉で
全部で60枚以上がありました~~~~(><)

10人以上並んでいるような混雑時間を過ぎていれば、
全然問題はありません。
逆に小銭は、スーパーに取って両替や機械内部の小銭残金の問題もあるので有りがたいお金になります。

nob********さん

2015/3/2716:51:49

店員さんの人間性次第ですね

俺は過去に財布忘れでポケットの中の小銭(10円十数枚50円一枚)で缶コーヒー二本買いましたが、店員さんはずっとクスクス笑ってました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる