ここから本文です

私の妻が中学生に絡まれました。 昨夜、ゴミ出しに出かけた妻。 帰ってきた妻を...

mou********さん

2015/3/2718:28:54

私の妻が中学生に絡まれました。
昨夜、ゴミ出しに出かけた妻。
帰ってきた妻を見てビックリ。
おデコを手に当てて泣いていたのです。おデコには10円玉ぐらいのタンコブとキズが…
どうした

のかと聞いたら、ゴミを捨てに行ってたら石が飛んできてその方角を見てみると「惜しい!」って声が聞こえたそうで、また石が飛んできておデコに当たったそうです。
そのとき妻が痛いと言ったら「やった!」って声が聞こえたそうです。
暗かったので見えなかったそうですが、3人ぐらい人影が見えたということです。
妻が誰なのって言ったら「逃げろ」って言っていなくなったそうです。
この町は田舎なんですが、不良の中学生が多いのです。恐らく中学生の仕業かと思います。
妻は朝からすごく怒ってます。もうこの町から引っ越したいって言ってます。
私も引っ越したいと思ってます。
ですが、仕事が忙しくてまだ実行できずにいます。
不良が多い町ってどうしたら改善すると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2015/3/3022:02:33

奥様 大丈夫ですか?嫌な思いをされましたね。

質問は 中学校カテですが、奥様が目撃したのは「3人くらいの人影」であって、中学の制服やジャージを着た明らかに中学校の生徒 ではないですよね。

例えば ××中の不良生徒が、よくたむろしている場所だから、きっとそうだろう、という、普段の目撃情報などからの推測はできたとしてもです、この投石に関して、××中の生徒である、と断定はできません。

私は、これは警察に通報すべき事件と思います。
傷害事件だと思います。
聞こえてきた「惜しい」「やった」「逃げろ」の言葉から、故意に狙ったのは明らかですし、たんこぶを作ったとのことですから 石のサイズも結構大きかったのでは?
何人かわからないほど遠方から狙ってたんでしょうか、当たり方に強さによって、当たり所が悪かったりすれば、大けがするかもしれない。額は切れるとかなり出血するし 縫うようなことになります。目にあたれば視力に影響するでしょう。
重大な犯罪です。

おっしゃる通り 中学生くらいの子供の犯行かもしれないし、そう思い込んでいるだけで違うかもしれない。(もっとも、それが分別のつくはずの大人の仕業だったら尚更住むのが嫌になりそうですが・・・)
目撃したこと(暗くてわからないなら声色とか話し方の特徴も)を警察に話して、地域を巡回してもらえば、またその場所に彼らがたむろした時、職質くらいかけられるかもしれないですし・・・
本人たちは 面白がってるだけかもしれないけど、早く捕まえないと次の事件 犠牲者が出てしまうかもしれないですし、警察に相談してちゃんと捜査してもらったほうがいいと思います。

奥様お大事に。

• 質問者

mou********さん

2015/3/3101:04:41

タンコブの腫れはだいぶ引いてきました。妻の話では中学生ぐらいの子供の声だったとのことです。ゴミ捨て場付近でタバコの匂いがしたとのことで、多分その少年たちがさっきまでたむろしていたのでしょう。
    警察には被害届を出しました。いつも通報してます。田舎町なので通報しても到着に時間がかかりますのですでに逃げられてることが多いのですが、何かあれば通報するようにしてます。
    パトロールを強化すると警察は言いますけど、実際のところあまり変わりませんね…
    一応、駐在所もあるのですが年配のおじいさんだけで頼りないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2015/3/3101:10:22

奥さん大丈夫ですか?犯罪ですよね。他にはどんな不良がいるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a08********さん

2015/3/2809:43:44

私見を申し上げます。
「不良が多い町、どう改善するか?」~あなたのこの発想が大切です。だから、引っ越すなんて考えないでください。

まずは警察に被害届を出してください。不良中学生であるのか、他の者なのか、思い込みはいけません。あなた以外の被害者の届け出と関わらせて、警察にとっては大切な情報となります。
また、ご承知のように、子どもを育てるのは、家庭、学校、地域の力によります。
とりわけ地域の方々の子どもたちに寄せる「温かいまなざし」は大切な要素となります。
具体的には、小中学生と挨拶を交わすこと、大人同士が挨拶を交わし仲よく暮らすこと、そこから始めましょう。私一人が~したってと諦めないこと。長い目で見て、「自分の町を愛する」人たちの仲間に入りましょう。
住んでる方が自分の町を嫌っていては、町はよくなりません。行政や学校だけでは解決できないのです。

そんな考えが理解できないなら、今回の投石に限って申せば、ごみ出しは前日の夜に出すことは止めましょう。多くの地域でカラス対策や防犯対策などで、ごみの夜出しは止めようと呼びかけられていますよ。

あなたや奥様の、地域住民としての権利と責任についての意識向上を強く願っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ate********さん

2015/3/2721:24:21

なんで学校に連絡しないんですか?
学校が特定できないのであれば、警察に被害届を出しましょう。
何も行動せずに、不良がいない町にはなりません。

学校が特定できるのなら、電話をする。学校にでかけていく。
顔をおぼえているなら、生徒アルバムを見せてもらって生徒を特定する。
次にゴミ出しに行く機会にはご主人もこっそりとついていき、同じことがあれば写真をとる。そしてそれをもって警察に被害届を出しましょう。

そういうことの繰り返しをすることが町の健全化につながるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2015/3/2718:51:35

警察に届けましたか?

諦めずにそういうのをちゃんと調べて捕まえて貰うことだと思います。

ニューヨークのジュリアーノ市長のされた方法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2015/3/2718:42:39

あなた一人での力ではどうすることもできませんね。

しかし事件について、その中学校がどこの中学校か分かっているのでしたら、速やかにクレームをいれるべきです。
学校に電話することにより、教師から生徒へ忠告がいきます。
あと、貰えるかは分かりませんが、怪我をしたということなので賠償金が要求できると思います。(まあ、これは証拠がないとダメですけど…)

目に見える改善はできませんが、クレームはいれた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる