ここから本文です

カエルはえら呼吸から肺呼吸?になるんですか? なるとしたら、水槽とか水の中だと...

moy********さん

2015/3/2810:53:26

カエルはえら呼吸から肺呼吸?になるんですか? なるとしたら、水槽とか水の中だと溺れてしまいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_0********さん

2015/3/2810:56:28

おたまじゃくしではなくカエルなら陸や岩場の休憩場所等なく水だけのとこなら当分は泳いでるだろうけど力尽きて死んじゃうんじゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2015/4/310:49:06

オタマジャクシの時は、鰓で呼吸して、成体のカエルになると肺呼吸と皮膚呼吸に変わります。

なので、水没させれば窒息死します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2015/3/2814:54:46

カエルを含め両生類は幼生期は水中で過ごし成体になると陸へ上がる特殊な
生き物です。この為、呼吸や水分摂取に特別な機能を持っています。
オタマジャクシの呼吸法は魚類と同じくエラ呼吸ですがカエルになると肺呼吸する
ようになります。従って水中では呼吸できずに溺れてしまいます。カエルがよく
水面に顔を出して浮いているのはこのためです。また、皮膚は呼吸だけでなく
水分も摂取できます。

肺呼吸は肺機能が完成してから行われエラは自然になくなります。
しかし、両生類の肺呼吸は魚類とほほんど変わらないので肺では呼吸の全てを
賄うことができくなり、皮膚呼吸を行うようになります。カエルは活動期は
30%~50%、冬眠中は70%を皮膚呼吸に頼ります。皮膚呼吸と肺呼吸を
使い分けることが出来るのは2心房1心室という肺静脈と大動脈とが交じり合う
特殊な構造の心臓を持っていることによります。人間を含め哺乳類と鳥類は
完全2心房2心室(爬虫類は不完全2心室2心房)で、動脈と静脈が混じる
ことがない効率の良い心臓です。
両生類は肺静脈と大動脈の血液が交じり合う効率の悪い心臓ですが
そのことにより肺呼吸と皮膚呼吸を手に入れたことになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる