ここから本文です

実の親子の世帯分離について。 30代の会社員の未婚女性です。結婚の予定はあり...

god********さん

2015/3/2817:12:49

実の親子の世帯分離について。

30代の会社員の未婚女性です。結婚の予定はありません。
数年前に両親が離婚し、その後父親が亡くなりました。
現在は母と2人で暮らしています。

母は働いていますが、私のほうが稼ぎがあります。母は国保加入で、私は会社の社会保険に入っています。
現在は、母が世帯主です。

この度、私の会社で住宅手当をもらえることになり
支給対象者が「世帯主である」ということが条件だと聞きました。
そのため世帯主を私に変更したいのですが
それに関して母が文句を言っています。
たぶん自分が世帯主でなくなることにプライドが傷ついているのではないかと思います。
それと、国保のカードに世帯主として私の名前が載ったり
国からのお知らせが私宛に届いたり、そういうことがイヤみたいです。

でも私としては住宅手当をもらいたいので、なんとしても世帯主になりたいです。
そこで世帯分離ということを考えているのですが、
分離することでのデメリットがありましたら教えてください。
このような場合は、やはり素直に私が世帯主になり、母は世帯員となる方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/3/2817:21:02

世帯分離のデメリットは、家族でも他人と同じ扱いになる事です。

具体的には、同一世帯なら委任状無しに出来ていた手続き(互の住民票を取得する等)が、今後は出来なくなる(するなら委任状が必要)だけです。

「世帯分離とは 親子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/3/2819:04:36

親子の二人暮らしで生計が別なら世帯分離をしても認められます。

住宅手当ということですが、社会常識としては条件は世帯主と言うだけではないと思います。
賃貸住宅でしたら賃貸契約をだれがして家賃を負担しているかが問題です。
自分の住宅でしたら登記など所有権がある人が対象だと思います。

単に世帯主ということではなく居住に要する費用を負担している・・・それを助成して軽減するということだと思います。

住宅手当の要件を調べた方がよろしいと思います。
それによってはわざわざ世帯分離をする必要もなく、また世帯主を変更する必要もないかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる