ここから本文です

アラベスクが弾きたいです。 私は幼稚園の頃から8年ほどピアノを習っていました...

rnx********さん

2015/3/2822:23:55

アラベスクが弾きたいです。

私は幼稚園の頃から8年ほどピアノを習っていましたが小6の時に受験のために辞めてしまいました。

そして今は高校2年で、約5年も殆どピアノを弾いていません。

ピアノを習っていた頃はまだ幼かったし、発表会やピティナの曲をひたすら練習するので精一杯で、ピアノが嫌いというわけではなかったですが好きでやっているという感覚ではありませんでした。

しかしここ最近ドビュッシーのアラベスクがとても好きになり、初めて自分で弾きたいと思える曲に出会いました。

アラベスク、どうしても弾きたいです。1年かけてでもいいので弾けるようになりたいんですが、5年もブランクがある人にとっては難しすぎますかね…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

2015/3/2823:01:21

ドビュッシーのアラベスクはそこまで難易度は高くないですよ。もちろん、弾くだけでなく「人に聴かせる」レベルで弾こうとするなら、エリーゼのためにですら難曲と化すので、あくまでも弾くことだけならの話ですが。
ブルグミュラーの25練習曲を完璧に弾けるくらいの腕なら、アラベスクもそこまで難曲とは感じない、くらいの難易度です。

ブランクというのもさほど気にするところではありません。無論、辞める前と同じ腕を取り戻すのに時間はかかるとは思いますが、真剣に基礎からやり直せば勘が戻るのも早いでしょう。

何より。
好きな曲、弾いてみたい曲に出会ったという事実は大きいです。
私の場合はショパンの「幻想即興曲」でした。
別にピアノが好きではなく、親の指導で習っていただけのピアノでしたが、この曲に出会った時からピアノに対する熱意が別物に変わりました。
弾きたいと思う曲に出会えたあなたは運がいいと思います。

あなたが本当にどうしてもアラベスクを弾きたいと思っているなら、決して困難ではない事だと思います。
その想いを忘れず、努力あるのみ。
必ず弾けるようになります。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2015/3/30 22:19:31

ありがとうございます。
少し自信が湧きました^^
頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omi********さん

2015/3/2915:50:34

ピアノを辞めた時点で、どの位のレベルだったのか
それによって、違ってくると思います。

レベル的に、チェルニー30番くらいまで終わっていれば
自力で譜読みして、弾ける曲なのではないでしょうか?

バイエル程度だときついかもしれません。
1年間だけでも、ピアノの先生について、
この曲を弾けるようになりたいと相談されるのが
一番の近道のような気がします。

mus********さん

2015/3/2905:05:49

幼稚園のころから、習っていたのでしたら、ブランクはほとんど問題ないとおもいます。私は20年ブランクで再開しましたが、アラベスクは一ヶ月かからなかったですよ。
エレクトーンの幼児科、そのあと小1から小4まで、ピアノを習ってました。コンクールなんかでたことないレベルでした。
ブランクがありすぎて、もう、きらきらぼしさえ弾けないだろうとおもっていたのに、再開して二ヶ月で、再開のときに目標にしていた月の光とアラベスクが弾けてしまったので、目標をさらに高くして、次は悲愴と幻想即興曲です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/3/2822:30:48

8年習っていたのなら、レッスンを再開すれば、1年あれば弾けると思います。

hja********さん

2015/3/2822:28:53

ヤマハの大人のためのピアノ塾とか検索してね。。。。こっちはギターで同じ思いしています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる