ここから本文です

新築用の土地、2つで迷っています。 狭い土地で狭い延べ床か、広いけど立地条...

mac********さん

2015/3/2823:50:28

新築用の土地、2つで迷っています。

狭い土地で狭い延べ床か、広いけど立地条件が少し悪い土地にしようか迷っています。家族は夫婦と保育園児1人(もう1人希望中)
共働きで日中はあまり家にいません。

荷物が多く、片付けが苦手な夫婦です。

A、Bとも同じ地区にあり、最寄駅も同じ、学区も同じです。
最終的な金額も同じくらいになりそうです。

地価がそこそこ高く、物件もあまり出ないため、何かを妥協して購入に踏み切ろうかと思っています。

最終的に決めるのは自分たちですが、客観的な意見を頂きたいです。

<A>
・土地面積:100平米
・角地(北5.5メートル公道に7メートル接道、西4.7メートル位置指定道路に14メートル接道)
・建蔽率、容積率:50%、80%
・用途地域:一種低層
・駅から徒歩4分
・そこそこ希望の工務店で注文で建てることが出来る(Bよりはリーズナブルな工務店だが、悪くなさそう)
・延べ床面積が80弱平米+ロフトのため、希望の間取りが入らなそう
・収納が少なそう
・南側が低層住宅のため、日当たりは良さそう

<B>
・土地面積:111.84平米
・南6メートル私道に3メートル接道
・建ぺい率、容積率:60%、300%
・用途地域:第二種住居地域
・駅から徒歩2分
・そこそこ希望の工務店の建築条件付土地
・6メートル私道をコの字型に囲った分譲地で、奥の袋小路になっている区画のため、私道でのトラブルが不安
・6メートル私道に3メートル接道のため、もし将来売却する時に不利の可能性
・私道の権利者は建築会社のため、将来、何となく不安定
・向かいは二階建てだが、隣りが三階建てのため、日当たりが少し心配
・7区画の分譲のため、新規参入だが心強い?
・二階建てで計画するが、土地が広いので希望の間取りも入りそう
・収納も多く取れそう
・土地がAより安いので、建物にお金をかけられそう

A,Bとも駅が近く、スーパー、学校、保育園もそこそこ近いです。

片付け下手な夫婦のため、広めの間取りが希望でしたが、Bだととにかく私道で接道が3メートルというのが不安材料です。

希望としては、シューズクロークやパントリー等も希望でしたが、Aでは頑張っても無理そうです。

が、共働きのため利便性重視です。
場所を変える気持ちはないので、どちらかで決めたいと思っていますので、宜しくお願いします。

補足回答をありがとうございます。Bの私道の持ち分ですが、今のところは地元工務店から名義変更の予定はないそうです。すごい将来はどうなるかわかりませんが…。工務店名義のため、補修等の費用は工務店持ちになるとのことですが、将来何があるかわかりません。私道のみに面している土地は難しいと聞いたことがあり、悩むところです。おっしゃる通り、広さも大事なのでどちらにしようか本当に迷います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2015/3/3010:48:55

Aにしておいたら?
土地は変えられないが家はその気になれば何度でも建て替えは出来る
片付けが苦手なら収納をいくらたくさん設けても結局モノがあふれてしまう
大半の家庭は収納という隠す場所を求めているだけ
同じ面積で収納類を増やせば必要な部屋が狭くなるだけ
片付けが苦手ならものが隠れている空間をたくさん設けて部屋を小さくしていればそのうち部屋にも物があふれてきますよ
バッグに何でもかんでもいれてパンパンに膨らんだ状態でもいいのか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hek********さん

2015/3/2907:01:28

今の私道というのは将来分譲が完了した時点で、そこの住人の共有持ち分になると思います。Aさん1/7、Bさん1/7というように。違ってたらごめんなさい。

相談内容を見る限り、分譲というのは譲り合いの精神とか互いの協調感というものが生まれると思いますし、広めの間取りをご希望でしたら〈B〉を選択すべきではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる