ここから本文です

10ヶ月の娘がいます。 産まれた時からよく泣く子で、4ヶ月くらいまでは常に抱っ...

neko_trio19820718さん

2015/3/2907:57:26

10ヶ月の娘がいます。
産まれた時からよく泣く子で、4ヶ月くらいまでは常に抱っこでした。
昼も夜も寝る時は絶対抱っこじゃないとダメで、抱いたままソファーで寝ていました。
4ヶ月過ぎて

から夜はベッド(腕まくらはしてないとだめですが・・・)で寝る様になったけど、昼寝は相変わらず
抱っこ・おんぶ・おっぱいくわえたまま
どれかじゃないと寝ません。
そっとおろそうとトライしても、胸と胸が離れた瞬間に起きてギャン泣きします。
もちろん、寝かしつけも抱っこやおっぱいでやっています。
義父母に
「しつけが悪いからそうなった」
「甘やかしすぎ」
「ちょっとおかしいんじゃないか」
「疲れるまで泣かせれば自分で寝る」
といつも言われるのですが、こうじゃないと寝なくなったのは義父母の言うように私の責任ですか?
疲れて寝るまで放っておいた方がいいのですか??
うちの子はおかしいのですか??

私は「赤ちゃんそれぞれ個性があって当然だし、特別抱っこが大好きな甘えん坊さん」
くらいしか思っておらず、こんな事してあげれるのも今のうちだけなんで、寝かしつけも、抱っこじゃないとねないのも仕方ないかなと受け入れています。
これがだめなんでしょうか??
10ヶ月の子供にしつけなんてできるのか?と思うけど、義父母の言うようにしつけなきゃいけないんですか?

また、うちの子のように抱っこじゃないと寝ないお子さんっていらっしゃいますか?

閲覧数:
362
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2909:44:48

まだ10ヶ月ですもの。
抱っこ、おっぱいでねんねで当たり前ですよ!
うちには3歳3ヶ月の娘がいますが、私が寝かしつける時はいまだにおっぱいがないとねんね出来ません。
パパやばぁばが寝かしつけるときには、おっぱいがないと諦めているようで、その時は抱っこか添い寝で寝てくれますが、おっぱい無しで寝られるようになったのは2歳近くなってからでした。
上の子たちの時は正社員で働いていたから3歳の娘が初めて専業主婦での子育てで、初めて母乳も潤沢に出て5人目にして初めての母乳育児で、上の子たちと歳も離れているから、もう絶対にママっ子にすると決めていたので、周りに何を言われても気になりません。
「そうねぇ~、そうかもねぇ~」と、右から左です。

主さまが今現在、寝かしつけに困っている訳ではなく、赤ちゃんのうちだけの特権と思ってらっしゃること、ステキだと思います!
寝るまで泣かせればいいって、義ご両親の考え方は虐待です。

多分ですが、義ご両親は赤ちゃんが主さまにベッタリなのが面白くないんですよ。

質問した人からのコメント

2015/3/29 13:57:10

私の考えがステキだと言ってくださって嬉しいです。
たしかに、私にベッタリなのが面白くないという感じの発言は多々あります!!
私の子供だからベッタリで当然なのに・・・
私も泣かせすぎは虐待では?と感じる事があるので、今のままでこの時期の娘との時間を大切にしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2909:27:27

現在8歳になる娘がそうでした。
幼稚園にあがるまで。
一歳半下に弟もいましたので、私の睡眠時間は毎日二時間。
娘は私以外では泣き止まず、旦那もどんどん非協力になり、精神的にも肉体的にも疲れはてていました。

それに合わせ10ヶ月を過ぎた頃から、娘はものすごいスピードで言葉を覚えだし、同じ月例の子とは比べ物にならないぐらいで、字幕の映画でもつけていたら、二歳ごろには二か国語を話だし、海外の子供に英語で話しかけて遊ぶ……ということまで起こり出しました。

人からは優秀、天才と言われても何かしら病気があるのでは……と不安で不安で。

病院や子育て施設でも、主さまのような悩みをあちこちで相談しましたが、『言葉の吸収率が高すぎて処理できず夜泣きする。言葉数が増える一方、意味まではわからないことがもちろんあるので不安になる』と言われ続けました。


幼稚園にあがってからは英語は話さなくなりだしましたが、やはり他の子とは全く違い、大人びていて自立していました。


学力としては年少の時点で小学一年生~二年生程度で、とにかく勉強し吸収することが好きで、新幹線の移動中でも、4時間大人しく座ってドリルをやり続けるような変な子でした。


そんな娘も今では学力は普通です(笑)

勉強は大好きなようですし、ガリ勉ではありますが、結果は普通です(笑)

生活の面では自立しており、家事も当たり前のように全て自分で行い、私が行うと『私のことなのにありがとうございます』とか言っちゃう変な子ですが、障害などもなくすくすく育っています。

また同じように育てた息子は夜泣きもなく、むしろ抱っこ嫌いでやりたい放題。

娘の背中を見て育ったため、自分のことは自分でやるべきと刷り込まれやはり他の子よりは自立はしてますが、基本ちゃらんぽらんです。

残念ながら、我が家は娘の夜泣きの酷さに主人と溝ができ離婚してしまったので、なおさら娘を普通に育てたい想いが強かった私ですが、もしかしたら主さまの子育て次第ではとんでもなく優秀になるかもしれませんよ!


幼稚園入園の質疑応答を先生がわからない英語で返して、私と先生が驚いた日はどこへやら~


子育ては過ぎてしまえばあっという間です。


もしかしたら天才児かも!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clcltinkerさん

2015/3/2909:15:55

泣いたら絶対ママが来るって赤ちゃんが覚えちゃうとますます大変になるよ…という意味の、しつけ 、甘やかし かな?

ママのために言ってくれてるんだと思いますよ。

泣いたらダメってわけじゃないし、家事する間は泣いていただいても大丈夫です!!ちらちら様子みながら声かけながらね。

10ヶ月ならそろそろ、ガンガン遊んで遊び疲れて寝かせる方法もできるんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nobusan73さん

2015/3/2909:09:31

うちの娘、ネンネは本当に苦手でした。
ネンネトレーニングとか参考にしましたが、ぜんぜんダメでした。

赤ちゃんの頃は実母に
「そんなに一日中抱っこしているの?」
と聞かれるほど抱っこしていましたし、
育児サークルのママさん達からも
「大変だね。」
と言われていました。

スリングが手放せないほどでした。

しかし、1歳過ぎからは、抱っこしなくても平気っだった赤ちゃん達がヤンチャになりはじめ、
娘は私のそばにいれば大人しい手のかからない子に逆転しはじめました。
イヤイヤ期も、そうかな?程度で終わりました。

4歳の今も甘えん坊ですが、
聞き分けはとてもいい子に育ちましたよ。
躾しやすい子に育ったので助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yasusu0619さん

2015/3/2908:38:30

義父母は実際にそんな育児はしてなかったと言うか 自分達は働いて義父母に育児をしてもらってた派じゃないですか?
10ヶ月の赤ちゃんに躾をして出来てるなら ぐずったり、夜泣きなんてしないですよ。義父母はほっといて 何か言われたら 医者や保健師に今はこうだと言われたと言えばいいですよ。てか旦那さんは何をしてんですか!
今しかたくさん抱っこをしてあげる時期はありませんから 大事にしてください。そして 赤ちゃんの日々の成長を楽しんでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/3/2908:14:32

一歳半の娘がいてます。

我が子はミルクでしたが
つねに抱っこでしたよ(´・_・`)

一歳くらいまで?は抱っこ抱っこの日々で
両手が腱鞘炎になって泣いてました(-_-)

寝る時は腕枕をして
そーっと腕をぬいて…と
毎日色々チャレンジしてました。

一歳をすぎてよく動くようになり
いつのまにかお昼寝も
とんとんしてあげたら寝てくれるようになり
現在は抱っこで寝かしつけは一切なくなりました^_^

質問者様の場合は全然当たり前と思ってるみたいだし
それでいいと思います^_^

勝手に寝てくれる子もいれば
抱っこじゃないと寝ない子もいるのも当然です^_^

私は腕枕なんて癖付けて!
とよく言われてましたが
色々試していきついたのがそこだったので
あまり気にしてなかったですし、
泣いてるのをほっておくのも無理でした(´・_・`)

周りの言うこと気にせず
いっぱい抱っこしてあげてください!

歩きだしたら本当さみしくなります(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。