ここから本文です

0120-211-231から電話がかかってきました。調べたら国民年金の督促の電話のようで...

ru_loves_sunuさん

2015/3/2916:47:43

0120-211-231から電話がかかってきました。調べたら国民年金の督促の電話のようです。
私は、夫の扶養に入っていたのですが、2014年12月から雇用保険の受給が始まったので扶養から外れました。

実は、扶養に入り雇用保険受給をしてはいけないと後から知り、外れた時期が2015年2月なのですが、2014年12月からに遡っています。
そのため、役所に行き国民年金と国民健康保険も2014年12月に遡って加入の手続きをしました。
ついこの間、支払い用紙が届き国民健康保険の保険料は納めたのですが、国民年金の支払い用紙が届かないため2014年12月から2015年3月の分は未納になっています。
役所では、「支払い用紙が届いたら納める形で大丈夫です。もしかしたら4月にしか届かないかもしれません」と言われました。
この状態でも電話で督促されるのですか?支払い用紙が届けばすぐに納める予定です。

閲覧数:
5,120
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ernsdorfさん

2015/3/3102:54:17

なぜ督促とわかったのでしょう?督促ではなく、送付先の確認とか何か別の要件かもしれないと思うのですが、その番号は必ず督促なのでしょうか?

役所は手続をするところと、督促をするところが別部門だったりしますので、「納付書が届いてからで大丈夫」と手続した課の担当者が言ったとしても督促の部署から連絡があることは考えられます。督促の係の人たちは、データの通りに連絡しているだけなので、事情を話せば「あそうですか」で終わります。

役所は仕事が縦割りなので、そういうこともたびたびおこりますが、どちらにしても説明すれば大丈夫です。窓口や電話で話した際には、何課の誰々と名前などをメモしておくと「〇〇さんが言った」と話せるのでお勧めです。日付も書いておくと完璧です。

質問した人からのコメント

2015/3/31 03:53:58

ネットで電話番号を検索したら出てきた情報でした。
しかし、本日納付書が届きましたので、明日納めに行きます。
これで一安心できます。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。