ここから本文です

地頭がいいとは?

アバター

ID非公開さん

2015/3/3008:38:53

地頭がいいとは?

模試ができるけど定期テストができない。
定期テストができるけど模試ができない。

私は前者が地頭がいいと思い込んでいましたが、夫は真逆の認識で、後者の事だと言います。

どちらが 「地頭がいい」というのに当てはまるでしょうか?
教育関係に詳しいかた、よろしくお願いいたします‼

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2015/4/416:24:10

地頭の良さは、学力面から言えば「あまり勉強もしていないのに、学校の成績が良い、模試の成績が良い」ということになると思います。
両方とも良い成績の人で、かつ勉強時間が少ない人ということでしょう。
暗記型の人は勉強時間が多くなります。でも思考型の人は少ないと思います。

勉強を教えていてよく感じるのですが「センス」があります。
数学で途中式のやり方のうまい人や、歴史でその事件の遠因がわかる人、国語で文章の要点がうまくつかめる人、地理でグラフをうまく読み取る人などが「地頭」の良さを感じる人です。実際の経験ですが中学の時は試験前に少しやるだけで、平均点90以上とっていた子が、地元の進学校に入りました。高校の勉強はやはり地道にやっていかないと好成績は無理かと思っていました。それでなくても各中学の上位成績者の集まりです。でもその子の勉強態度はあまり変わりませんでした。最後は理系から文転して、推薦で中央大学の法学部に入りました。
地頭だと思います。(でも性格が悪かった:笑)

ということですが、けして社会で成功者になるかは別ですね。人格でいえば「天は二物を与えず」といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる