ID非公開

2008/1/20 14:59

33回答

薬局経営に興味あります。

就職活動13,655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

資格として薬剤師が必須です。これがなければ開業できません。 薬局はほぼ定価販売に近いので、お客さんがどんどん来店してくれれば最高の仕事です。 でも今はお客さんの方が、値段のチェック厳しくしていますよ。 だから町なかの昔ながらの薬局が閉店を余儀なくされているのです。 薬局もこれからは、安いドラッグストアに対抗しなければならない時代です。

1人がナイス!しています

0

調剤薬局勤務の男です。まだまだ現場中心の者ですが、少しだけ経営の部分も携わっています。 さて、今後は個人での開局は大変厳しいと思います。薬価や調剤報酬の切り下げ、他の薬局の乱立な ど、個人では大きな薬局にはとても太刀打ちできません。薬もまずは仕入れをしなければなりませんし、 その仕入れの価格も納入実績により変わってきます。 コネなしに開局とありますが、基本的に問屋などの紹介があってはじめて門前に開局できます。いきなり 面識もない医院さんの前に薬局をたてても、相手にされません。どうても社長がいいのであれば別ですが、 調剤薬局の会社に入り、その中である程度の地位(薬局長など)になるのではダメですか? 開局の初期費用ですが、物件は賃貸で借りるとして、建物賃貸契約、内装工事、什器搬入、レセコン など機器の契約・搬入、薬の仕入れなどなど約2000万円と聞いています。 >管薬や本社or支店勤務で生活は苦しくないでしょうか?? ちょっと意味がわからないんですけど、雇われ薬剤師では食べていけないというのでしょうか?新卒で年収 400万円(大阪)くらいになるとおもいますので、一般のサラリーマンに比べれば多いと思います。ただ、昇 給はあまり期待できないです。具体的な数字は書けません。