ここから本文です

コンフォート系のタイヤでブリジストンのレグノ、ダンロップのヴューロ、トーヨー...

ucf********さん

2015/3/3018:58:50

コンフォート系のタイヤでブリジストンのレグノ、ダンロップのヴューロ、トーヨーのプロクセス C1Sの中で検討していますが、中古品でも溝が半分くらいあるものでしたら、安心して使用できますでしょうか?

またロードノイズの静粛性も考えると、順位的にどれが最も良いでしょうか? ちなみに、車は30セルシオになります。

補足現在、履いているタイヤは、グッドイヤーのLS EXEになります。新品で購入してまだ1年くらいなので、まだまだ溝もしっかりしていて問題ないので買換えが勿体ないですが、ロードノイズが意外に出ますので、静粛性重視のタイヤを考えております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2015/3/3022:13:20

中古タイヤに一番期待してはいけないものは「静粛性」です

使ってしまったタイヤは生ものといっしょで劣化が始まります

前のユーザーがどんなコンディションで使ったかもわからないので劣化度合いが全くわかりません。劣化したタイヤは硬化しており、路面に当たるアタック音が大きくなります

また一番薦めない理由はタイヤって前の車の足回りの接地特性やユーザーの走り方によって偏磨耗が決まります

なので違う車に履くときちんと接地しないので、ドタバタ感となり、ノイズが出ます

なおかつ5分山ってタイヤとしては終わっています

お金を出して買うのは損な気がしますよ。0分山まで履かないでしょ

まあ経験でいうとレグノが一番、偏磨耗に比較的強く、C1Sが一番弱かったけど、とにかくコンディションが全くわからない

いい車に乗っておいでなので、グレードを少し落としても新品がいいと思いますよ

• gri********さん

2015/3/3122:39:43

LSエグゼは中級モデルで同じ住友ゴム製のダンロップルマン4から吸音スポンジを取った廉価モデルなので、それなりに静かなタイヤです

新品のレグノクラスのタイヤを履いたほうがいいですね
    (レグノGR-XI、アドバンdB(V551)、プロクセスC1S、ヴューロVE303)

ところで純正サイズから変えていないですよね。変なインチアップサイズなら純正に戻してください

またロードノイズとパターンノイズの区別がついていることが前提ですが、ロードノイズはタイヤの振動と車のシャーシが共振して起こる振動がノイズに変わるもので、タイヤ(エクゼ)の固有振動数がたまたま合わないケースもあります

このリスクを防ぐためにはディーラーやタイヤ屋で「この型番のセルシオの純正タイヤを買いたい」という手もあります

純正タイヤはコストの関係で性能がいいわけではないですが、テストだけは多くできるので、この共振だけは防ぐようできています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qcm********さん

2015/3/3103:03:14

良い自動車にお乗りですね。
最高級セダンにお乗りなら中古でもトップグレードのタイヤを履きたいと思われる気持ちも分かります。

しかし、中古タイヤを使われるのはお勧めしません。
天然ゴムと合成ゴムの一番異なる点の一つですが、合成ゴムは使用の中断ができません。
一旦使い出したタイヤは使用を中断した時点から硬化が始まります。
外してすぐ別の自動車に移植するなら良いのですが、放置していると実感できるほどゴムが硬くなります。

一度硬化したタイヤは再利用をしても柔らかくなることはなく、グリップはせず、最悪割れてしまいます。
事故を起こしてしまい、大切なご自身や自動車に被害が及ぶ可能性をはらんでいる以上お勧めすることはできません。

予算的に厳しいのであれば、
アルミホイールとのセット購入をお考えならアルミを今回は見送るとか、タイヤのグレードを落とす等して新品タイヤを買うほうがよろしいと思います。

セルシオほどの自動車なら、タイヤのグレードを落としてもさほど乗り心地や静粛性が損なわれることはないと思います。

タイヤの出来具合としては、
レグノ>プロクセス>ヴューロ と思います。
レグノは価格もダントツですけどね。
コストパフォーマンスを考慮するならプロクセスが良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる