ここから本文です

Cl-(aq) + 4 H2O(l) → ClO4-(aq) + 8 H+(aq) + 8 e- この式を言葉に直してくださ...

twi********さん

2015/3/3021:38:09

Cl-(aq) + 4 H2O(l) → ClO4-(aq) + 8 H+(aq) + 8 e-
この式を言葉に直してください
塩素-+水→・・・・・・・みたいに

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2015/3/3115:30:05

塩化物イオンが或条件で酸化されると過塩素酸イオン迄、酸化される場合がある。

ClO4^- + 8H^+ + 8e^- ⇔ Cl^- + 4H2O ;E゚=1.39V
Cl2(g) + 2e^- ⇔ 2Cl^- ;E゚=1.36V

塩酸酸性の KMnO4 水溶液には KClO4 が析出する可能性が有る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2015/3/3100:16:03

塩素-(水溶液) + 水(液体) → 過塩素酸イオン(水溶液) + 水素イオン(水溶液) + 電子
でしょうか。