ここから本文です

阪急の 河原町駅から 河原町駅→北野天満宮→嵐山 へのルートを教えていただきた...

nag********さん

2015/3/3022:05:07

阪急の
河原町駅から
河原町駅→北野天満宮→嵐山
へのルートを教えていただきたいです!!

河原町から北野天満宮まではバスですよね?
でもどの線?

など乗ればいいのか分からなくて・・・。
それと北野天満宮から嵐山までは
路面電車で行きたいと思ってます・・・

お手数おかけしますがお願いします。

閲覧数:
2,235
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2015/3/3022:39:58

四条河原町(河原町駅)から北野天満宮は
10系統や203系統のバスで行けます。
ただ今の時期は普段以上に渋滞していると思います。
特に203系統は四条通り経由(四条通りは工事中)なので。

河原町三条まで歩いて
三条駅ー(地下鉄東西線)→太秦天神川駅ー(嵐電で
帷子の辻で北野線に乗換)→北野白梅町→北野天満宮
の方が早いかも?

北野天満宮から嵐山は
北野白梅町駅ー(嵐電)→嵐山駅で。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abi********さん

2015/3/3122:40:21

北野天満宮と嵐山の訪問順を入れ替えて、嵐山のほうを先にすれば、バスに乗らずに移動できます。ご参考まで。
●阪急河原町~嵐山は阪急(桂で乗換)、または阪急+嵐電(大宮か西院で乗換)
●嵐山から北野白梅町まで嵐電に乗り(帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗換)、北野天満宮まで徒歩数分です。

tor********さん

2015/3/3022:35:10

京都の市バスはややこしいのですが、
だからこそ観光客にもわかりやすく検索できるようなシステムが
用意されています。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
これによると、203系統のバスに乗ればよいことがすぐにわかります。
さらに四条河原町のどのあたりのバス停から乗ればよいかの
説明地図も確認できます。

北野天満宮から嵐電北野白梅町駅まで徒歩5~6分。
あらかじめ地図で位置関係を理解していれば、
現地ですぐにわかるレベルの近さです。

kir********さん

2015/3/3022:31:38

阪急河原町駅から北野天満宮に行くにはいくつもルートがあります

1)阪急の西院(さいいん)駅まで準急で行って、地上にあがり、向かい側のパン屋の先にあるバス停へ。 市バス203号銀閣寺行きに乗る、 あわせて30分です

要は高槻梅田方面から来るのでしたら、最初から西院で下車したらいいのです
また四条通りは歩道拡張工事で大変混んでいるので、出来れば通過しない方がいい

2)四条河原町駅をバスの起点とすると、北東の角にあるH&Mのお店の前のバス停(四条河原町)で 10号「御室仁和寺・山越」行きに乗り、北野天満宮に約35分で到着します(乗る時間によって差があります)

3)直行でなくバスの乗り換えをするのなら
同じバス停から59号で「千本今出川」へ行って、同じバス停から西行きの203号51号102号で 二個だけ移動して北野天満宮へ
千本今出川から歩いても10分ほど

----
嵐電の北野白梅町駅へは、北野天満宮の鳥居を出て右手に7分歩けば正面にあります

ss1********さん

2015/3/3022:15:11

阪急河原町までの交通手段は何ですか?

もし、大阪方面から阪急電車で来られるなら、河原町まで来る必要はありません。

西院で降りて市バスを利用するほうが便利ですよ。