ここから本文です

現在無職20歳女です。

hil********さん

2015/3/3116:03:02

現在無職20歳女です。

レクサス(600万円くらい)を一括で購入したら税務署から何か言われたりしますか?贈与税についてとか…
お金持ちの彼氏がお金を出してくれたとします。

補足毎年110万円以下の贈与なら贈与税の対象にならないとききしました。ならば、10年間に渡り毎年110万の贈与を受けていたとして、累計1100万円の資産があり、そこから支出したと言えば税務署は納得しますか?

閲覧数:
176,264
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auo********さん

2015/4/114:02:59

こんにちは。

600万円くらいの車までは、税務署も見逃しますよ。(20才の女子なら調べません)

補足に書かれていることは「否定」されます。

質問した人からのコメント

2015/4/1 14:07:18

ありがとうございます!
安心しました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2015/4/101:23:16

レクサスって、そこまでして買う車じゃないからな

nec********さん

2015/3/3121:58:17

10年間に渡り毎年110万の贈与→方法にもよるのですが、税務署ははじめから1100万円の贈与とみなしてきます。

質問者様の考えは浅過ぎます。

iiw********さん

2015/3/3120:59:43

しませんよwする訳がない。質問者さんは現在20歳で10年前
って云ったら、小学生ですよね?
小学生の子供に毎年110万円ものお金を贈与する親が居る訳
ありませんから。
法律上は、親から贈与を受ける場合は「贈与契約書」を交わす
事が必要です。
例えば、甲(親)は乙(子供)に対して、毎年110万円を贈与する
ってね。
問題に為るのは金額だけでは有りませんよ?
そのお金を子供本人が管理していた事を証明できないとダメ
ですから。
子供が通帳や印鑑を管理していた事を証明する必要が有ります
から。世の中、そんなに甘くありません。
幾ら父親が子供に毎年贈与した!と主張しても、通帳と印鑑を
本人が管理して無ければ、其れは子供の名義を使った隠し財産
って認定されてしまいますから。
仮に税務署がお父さんに問い合わせて、お父さんが知らない等と
答えれば、直ぐにバレますしね。
法律上は…
>贈与契約書が必要
>通帳や印鑑を本人が管理している事が必要

仮に親が本当に贈与する積りで毎年、110万円を子供名義の口座に
振り込んでいたとしても、通帳や印鑑を父親本人が管理していた
場合には、贈与は認められませんから。
お父さんがその辺の知識に詳しい人なら兎も角、詳しくないと、
担当者から「通帳と印鑑は何処で管理していましたか?」等と聞かれ
お父さんが私の書斎の金庫で保管していました\(^o^)/等と
回答したら、アウトですからw
少なくとも、通帳に毎年110万円の入金が有った事が記載されて
いる必要が有りますし、通帳や印鑑どころかそもそも入金した痕跡
が存在しないでは通る筈も有りませんよ。
そんなので、誤魔化せるなら皆やってますよw
バレないだろwって意見もあると思いますが、近所の人が税務署に
問い合わせるって場合も有りますから、ご注意をw
税理士さん曰く、「万馬券が当たって、高額配当を得た場合は正直に
申告した方が身の為です」って云ってますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2015/3/3119:09:39

税務署は、あなたがレクサスを購入したと言う事がわかりませんし、興味も無いでしょう。

kye********さん

2015/3/3116:13:39

今の歳なら言われないけど!!

翌年がヤバイかな!!

維持費があるから!!