ここから本文です

【ニコンのキャノンの色合いの違い・ざっくり教えて下さい】 ニコンのD80とニコ...

sil********さん

2015/3/3118:23:59

【ニコンのキャノンの色合いの違い・ざっくり教えて下さい】

ニコンのD80とニコンの50ミリレンズの組み合わせで商品撮影を行っています。

使用開始から8年ほど経過したので、本体もレンズも現行品にしようかと思い、兄が持っていたNIKON Df+AF-S NIKKOR 24-70 1:2.8G を借り、いろいろ撮ってみました。
機械のランクが何段も上なので、単純に比較はできませんが、D80に比べると、シャープではありますが、全体的に青っぽく、にわかには馴染めない感じがしています。

兄はDfの前、D40を使っていたそうで、Dfの使い始めに同様の感覚を持ち、販売店に聞いたところ、現行のニコン機の全体的な傾向である旨、回答されたそうです。(今は慣れてしまってドヤ顔ですが(笑))

私の次のカメラを仮にニコンにするにしても、レンズも更新することになるのだから、もし味の好みが合うようなら他ブランドに乗り換えるのもアリだな。と思い、双璧のキャノンってどういう味なんだろう?と興味をもった次第です。

現行のニコンが少々青目に振っているという認識をお持ちで、それに対して、キャノンの色みの傾向(画像処理エンジン+純正レンズ)について見識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ざっくりで構いませんのでご意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fid********さん

2015/3/3118:32:23

ニコンに対してキャノンは暖色系、そこまでカリカリにシャープではない、といった印象を一般的には持たれています。
しかしキャノンは5Dsとかいう、これまでのコンセプトを覆すようなとんでもないカメラを出そうとしていますから(もう出てしまったのかな)それからまた事情が変わってくるかもしれません。

私自身はデジタルにおいては発色をそれほど気にしていません、RAW現像時に簡単に調整できてしまいますからね。
しかし元々の発色にやや引っ張られてしまうということはありますから、重視なさるのも決して馬鹿げたことではないと思います。
個人的に色味が一番自然に出るのは、フジフィルム製の一眼レフ・ミラーレス製品。流石フィルムを製造しているメーカーといったところでしょうか(やや緑っぽいような印象もありますが、アスティアのイメージが頭にこびりついているだけかも)。

質問した人からのコメント

2015/3/31 22:13:35

有難うございました。
作業量と要求品質の関係から基本的に「撮って出し」なもんですから、こんな質問になってしまいました。
キャノンに加えてフジの製品も検討してみます。
どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2015/3/3121:45:07

フィルムの時代じゃあるまいし、RAW撮影のデジタル編集。
モニターは定期的にキャブレーション調整をしているのですか?

愚問と考えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる