ここから本文です

ハードオフで売られているPCパーツを組み立てて自作PCを作ってみたいなと思ってい...

yam********さん

2015/4/119:44:06

ハードオフで売られているPCパーツを組み立てて自作PCを作ってみたいなと思っています!

そこでジャンクコーナーでマザーボードを見ていたのですが種類が多くて何を買ってよいのか分かりません

マザーボードをよく見ると基盤が緑、赤、黒、黄、青 と色々あったのですが何か違いがあるのですか?
何を基準に買えばいいのですか?

また、PCを一から作る場合は何のパーツから購入したらよいですか?

(ハードオフのパーツで)自作PCを作った経験のある方回答をお願いします!

マザーボード,ハードオフ,部品,自作PC,ジャンクコーナー,ジャンク品,上級者

閲覧数:
913
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_a********さん

2015/4/119:54:02

緑、赤、黒、黄、青 と色々あったのですが何か違いがあるのですか?>
違いなんて無い。
基板の色なんてそのメーカーによってまちまちだから、そんなのは何の判断基準にもならない。
(特定の限定基板であるとかと選別する際には目安にはなるけど、質問から想像するにPC自作に関しては何も分かってない様子だし…)

PCを一から作る場合は何のパーツから購入したらよいですか?>
何を求めるかによってはじめに選ぶパーツは変わる。
が、確実に言えるのはマザーボードが決まるのは2番目以降だ…

ってか、ジャンクで揃えようとするなら、CPUに合うマザボがちゃんとあるのか、またメモリ規格もちゃんと使えるかものなのかどうかとか、そこらを確認できる目を持ってないと無駄に産廃パーツを集めるだけになるぞ。
(あと、メーカー製PCの特殊なマザーボードかどうかって目利きできるかどうかも重要か…)

質問した人からのコメント

2015/4/1 20:09:24

回答ありがとうございます!
ちゃんと勉強してから作ることにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

2015/4/119:54:31

ジャンク = 動作する保証が無い
ですから、ジャンク品を使うのは、上級者の中でもさらに上級者向けですよ。趣味の世界です。

何を買ったら良いか?というレベルでは諦めるのに十分なほど高い壁ですね。でも、ジャンク品をまず買ってしまい、買っちゃったからってそのあと(他人に訊かないで)自分で必死に勉強すると、とても勉強になります。

もし結果がそうなれば、勉強のために買ったジャンク品は無駄にならないと思います。

さらに言うと、動作保証のある新品のパーツでPCを自作するのもいまでは趣味の世界です。他人に質問してまで組み立てる物ではありません。

20年前なら、自作は難しいけど安くPCを手に入れられる時代でしたが、いまでは安くて動作保証付きのBTOがあります。自作の時代はすでに終わってます。