ここから本文です

僕はとある高校の建築科1年であります。 将来僕は1級建築士になりたいと思うので...

kin********さん

2008/1/2100:39:15

僕はとある高校の建築科1年であります。
将来僕は1級建築士になりたいと思うのですが、大学と専門学校どちらが1級建築士をより目指すのにふさわしいのでしょうか?
建築士関係に携わる方とくにご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
467
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2008/1/2101:00:50

大学に入ると専門学校より1年早く受験資格が得られる。
僕的には、専門学校で2年卒業すると2級の受験資格ができるので、2級をとる。(3年生の専門学校で3年目に受験を受けれる専門学校があるのでそれが一番合格率が上がる。)
2級建築士の免許があれば、建築系に進むのに少し有利、それから経験をつみ1級建築士の試験。

というのが一番良いような気がする。
大学は、それなりの知識は入りますが、実社会の経験のほうが生かされるのが常なので、(基本は知らないといけないが)
1年でも実経験できる専門学校が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dog********さん

2008/1/2117:45:57

将来1級建築士になったとして、どんな仕事をしたいのか、考えて決めたほうがいいと思います。
高層ビルやホテル、都市計画などの大規模建築に携わりたいのであれば大学、
住宅やアパート・マンションなど、身近な建築をやりたいのなら専門学校。

1級建築士の資格を取ることだけが目標ではなく、その資格でどんな仕事をするのか。
まだ1年生ということなら時間はあるでしょう。
ゆっくり考えて悔いのない進路を選んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる