ここから本文です

温泉に入ったときは体を洗い流さないほうがいいのですか?

zed********さん

2015/4/207:42:00

温泉に入ったときは体を洗い流さないほうがいいのですか?

はじめての質問 はじめての質問利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/4/208:38:23

環境省自然環境局長から発信された、
「温泉法第18条第1項の規定に基づく禁忌症及び入浴又は飲用上の注意の掲示等の基準」及び「鉱泉分析法指針(平成26年改訂)」について
によると、

エ.入浴後の注意
(ア)身体に付着した温泉成分を温水で洗い流さず、タオルで水分を拭き取り、着衣の上、保温及び30分程度の安静を心がけること(ただし、肌の弱い人は、刺激の強い泉質(例えば酸性泉や硫黄泉等)や必要に応じて塩素消毒等が行われている場合には、温泉成分等を温水で洗い流した方がよいこと。)。
(イ)脱水症状等を避けるため、コップ一杯程度の水分を補給すること

となっていますよ。
温泉の効力を長続きさせるためには拭き取らない方が良いのですが、温泉の成分が強すぎる場合も有りますので、人にもよると言うことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/4/220:19:08

そうだヨーーーーーーン(^_-)-☆

jau********さん

2015/4/207:43:57

流すと、温泉の効力がなくなるって言うな。
でも、共同風呂から出る時は流すよな普通。