ここから本文です

前席のドアがスライドにならないのは、 必要ないからですか?ダサいからですか?...

nay********さん

2015/4/209:46:50

前席のドアがスライドにならないのは、
必要ないからですか?ダサいからですか?技術的問題ですか?
狭いとことかだとスライドのが便利だと思う。

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2015/4/210:31:38

側面衝突で不利、安全性が著しく落ちます。コンセプトカーならいざ知らず、そんなのは良心的な企業ならば商品化なんかできません。

世界でスライドドアが普及しているのは、日本くらいなもの。土地が狭いから、しょうがないのだろうけど…

ポルテなどは、この側突安全性に問題があることから、右側は通常の横開きタイプになったと言われています。ポルテは当初の企画段階では、スズキ・ソリオのような両側スライドにしたかったみたいですが、安全性が落ちることから断念したものです。

逆に言えば、ソリオはそこを犠牲にしているわけです。

スライドドアは、ある程度の安全性を確保することから太いインパクトビームが必要で重くなります。すると燃費も悪くなり、今の時代では商品力が落ちるわけです。

また、日本国内でしか売れないようなガラパゴスな商品を作っても、しょうがありません。

側面衝突で不利、安全性が著しく落ちます。コンセプトカーならいざ知らず、そんなのは良心的な企業ならば商品化なんかでき...

質問した人からのコメント

2015/4/2 10:34:50

ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v_f********さん

2015/4/210:00:04

技術的か構造的な問題があるのかわかりませんが、今あるスライドドアの車を見るとスライドドアの後ろ側にドア(開閉式もスライド式も)がないことがわかります。
これは運転席や助手席をスライドドアにすると、その後ろ側にはドアが付けられなくなってしまうからということなのかもしれません。