ここから本文です

有名難関大学の看板学部について。 以下の大学の伝統と実績に基づく看板学部は...

nsm********さん

2015/4/211:55:29

有名難関大学の看板学部について。

以下の大学の伝統と実績に基づく看板学部は何でしょうか?

学部は複数でも構いません。


東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、
北海道大学

一橋大学、筑波大学、横浜国立大学、神戸大学

首都大学東京、京都府立大学、大阪市立大学、大阪府立大学

慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、立教大学、明治大学、中央大学、
青山学院大学、学習院大学、法政大学

関西学院大学、同志社大学、関西大学、立命館大学

閲覧数:
42,252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2015/4/301:52:10

挙げられた有名難関大学の伝統と実績に基づく看板学部は、以下のとおりです。


●東京大学・・・法学部、医学部

法学部は日本最強の官僚養成機関。医学部は「お玉ヶ池種痘所」以来の伝統と実績。


●京都大学・・・理学部、医学部

理学部は「舎密局」(理化学校)以来の伝統と実績を有し、ノーベル賞学者を多数輩出。医学部は近年iPS細胞など再生医療の分野で大きな実績。


●大阪大学・・・医学部、工学部

医学部は「適塾」が起源で、医学界に巨大な影響力。工学部は大阪工業学校の伝統を有し、旧・三工大の1つ。


●名古屋大学・・・医学部、理学部

医学部は名古屋大学の起源「仮病院・仮医学校」の伝統と実績。理学部は多数のノーベル賞学者を輩出。


●東北大学・・・医学部、工学部

医学部は東北大学の起源「明倫養賢堂」以来の伝統と実績。工学部は仙台高等工業学校の伝統を有し、材料科学総合学科が特に有名。


●九州大学・・・医学部、工学部

医学部は九州大学の起源「賛生館」以来の伝統と実績。工学部も「工科大学」以来の伝統を有し、どの学科も実績がある。


●北海道大学・・・農学部、獣医学部

農学部は北海道大学の起源「札幌農学校」以来の伝統と実績。獣医学部も、かつて農学部の中にあり、相当な実績。


●一橋大学・・・商学部

商学部は一橋大学の起源「商法講習所」以来の伝統と実績。旧・三商大の1つ。


●筑波大学・・・人間学群(教育学類)

人間学群・教育学類は筑波大学の起源「師範学校」以来の伝統と実績。


●横浜国立大学・・・教育人間科学部

教育人間科学部は横浜国立大学の起源「横浜師範学校」以来の伝統と実績。


●神戸大学・・・経営学部

経営学部は神戸大学の起源「神戸高等商業学校」以来の伝統と実績。旧・三商大の1つ。


●首都大学東京・・・都市教養学部(人文・社会系)

都市教養学部(人文・社会系)は東京都立大学時代の看板・人文学部を引き継ぎ、伝統と実績を重ねている。


●京都府立大学・・・生命環境学部

生命環境学部は京都府立大学の起源「京都府簡易農学校」以来の伝統と実績。


●大阪市立大学・・・商学部

商学部は大阪市立大学の起源「大阪商業講習所」以来の伝統と実績。旧・三商大の1つ。


●大阪府立大学・・・生命環境科学域

生命環境科学域は大阪府立大学の起源「獣医学講習所」「大阪府立農学校」以来の伝統と実績。


●慶應義塾大学・・・経済学部、医学部

経済学部は「理財科」の伝統を有し、経済界に多くの人材を輩出してきた実績。医学部は「慶應義塾医学所」の伝統と実績。


●早稲田大学・・・政治経済学部(政治学科)、文学部、創造理工学部(建築学科)

政治経済学部政治学科は「東京専門学校」以来の伝統を有し、政界・ジャーナリズム界に多くの人材を輩出してきた実績。文学部は「早稲田文学」の伝統と実績を有し、創造理工学部建築学科は日本の建築学研究をリード。


●上智大学・・・外国語学部

外国語学部は、かつて文学部の中で力を持っていた独逸文学科や英文学科が発展して分離独立し、「語学の上智」の象徴的学部。


●立教大学・・・文学部

文学部は大学令によって大学昇格がなされた時代から、立教大学の学部の中で最大の規模を維持。


●明治大学・・・法学部、商学部

法学部は「明治法律学校」以来の伝統と実績。商学部も日本の私大として最古の伝統。


●中央大学・・・法学部

法学部は中央大学の起源「英吉利法律学校」以来の伝統と実績を有し、中央大学ではずば抜けた存在。


●青山学院大学・・・文学部(英米文学科)

文学部(英米文学科)は青山学院大学の起源「東京英学校」「東京英和学校」以来の伝統と実績。


●学習院大学・・・文学部

文学部は、皇族教育が主体であった「学習所」の時代から、文学が教育の主体であり、今も学習院大学の最大規模の学部。


●法政大学・・・法学部

法学部は法政大学の起源「東京法学社」(東京法学校)以来の伝統と実績。


●関西学院大学・・・経済学部、商学部、社会学部

経済学部と商学部は「高等学部商科」の伝統を有し、経済界に多くの人材を輩出。社会学部は日本最古の社会学科を有し、日本の社会学研究をリード。


●同志社大学・・・文学部(英文学科)、理工学部

文学部(英文学科)は同志社大学の起源「同志社英学校」以来の伝統と実績。理工学部は「ハリス理化学校」以来の伝統と実績。


●関西大学・・・法学部

法学部は関西大学の起源「関西法律学校」以来の伝統と実績を有し、関西大学でずば抜けた看板。


●立命館大学・・・法学部、理工学部

法学部は立命館大学の起源「京都法政学校」以来の伝統と実績。理工学部は「私立電気工学講習所」以来の伝統と実績。

質問した人からのコメント

2015/4/3 21:16:04

コメントまで付けていただいて、ありがとうございました!
有名難関大学の看板学部がよくわかりました。

「看板学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2015/4/220:09:46

東大、中大、法政、立命館、関大 = 法

早大 = 政治

横国、慶大、立教、青学、関学 = 経済

一橋、神大、阪市、明大 = 経営

筑大 = 教育

上智 = 外国語

首大、京府、学習院、同志社 = 文

九大 = 医

京大、名大、東北 = 理

阪大、阪府 = 工

北大 = 農

http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_ji...

pur********さん

2015/4/218:27:20

設立時の経緯や伝統、実績を基準に決めるよ。
難易度ではないので、ここで書かれてる学部が必ずしも学内最難関では
ないという事は注意してほしい。

〇東京大・・・法学部 元々官僚育成を目的に設立された大学。
実際法学部卒の社会的活躍度は凄まじい。
ただ最近は定員割れするなど人気が落ち気味。
〇京都大・・・理学部 ノーベル賞受賞者排出数国内最多の名門学部。
理学部なら東大も凌げるとの声も。
〇大阪大・・・医学部 元々医学部と理学部から始まった大学。
(今阪大の数的な最大勢力は工学部だが)
〇名古屋大・・・理学部(医学部?) ノーベル賞排出数多数の理学部が
看板っぽいけど、大学の経緯を辿れば医学部が元。
〇東北大・・・工学部 東北の材料工学研究などは世界的に有名。
理学部も強いが、工学部以上かと言われると微妙。
〇九州大・・・医学部・工学部 歴史でいえば医学部だが、工学部にも
有名な研究分野がいくつかある。
〇北海道大・・・農学部・獣医学部 国内最古であり最も進んでいる
農学部を有してるけど、獣医学部も国内1、2位を争うレベル。
2枚看板と言えるかも。

〇一橋大・・・商学部 商科大学を前身とする大学。
現在でも商学部だけは1年からゼミが始まるという熱の入れっぷり。
〇筑波大・・・人間学群教育学類 かつての東京教育大の流れから
教育学を扱う学部学科にしたけど、図書館学とスポーツ科学の研究は
国内トップ。歴史的経緯が薄いから看板かと言われると微妙。
〇横浜国立・・・理工学部(建築) 横国の建築は有名分野。
首都圏では早稲田の建築と鎬を削る。
〇神戸大・・・経営学部 商科大学を前身とするため、その流れを汲む
経営学部が看板で、実際に一番力を入れている。
神戸は国立じゃ珍しい文系優位の大学。

〇首都大・・・都市教養学部(人文・社会系) 前身である東京都立大の
時代から、社会学と人類学に有名教授が多く強い。
ただ最近は有名教授がいなくなってしまったとの声も。
何気に理系も弱くなく、航空宇宙システム工学コースが目立つ。
〇京都府立大・・・生命環境学部(農学生命科学科)
文学部(歴史学科)(+医学部?)
歴史を辿れば農学部を看板にしていた大学だけど、学部の解体・再編で
農学部自体がなくなった。その流れを汲むのが農学生命科学科。
しかし、歴史学といえば府立大と言われるほど歴史学も有名。
あと医学部も強く、何気に看板学部候補が多い大学。
〇大阪市立大・・・商学部 一橋・神戸と同じく旧商科大の一角。
従って理系より文系が強い。
〇大阪府立大・・・工学域・生命環境科学域 元々獣医学校を
源流とする大学。ただあんまり特筆すべき特徴がない。

〇慶應義塾大・・・経済学部 「理財の慶應」という呼び名があったように
経済学部を元にして発展してきた大学。
その分教育は厳しく、文系学部としてはかなりの留年率を誇る。
〇早稲田大・・・政治経済学部 「政治の早稲田」と言われ、大学設立時の
基盤になった学部。現在3つの学科が設置されてるが、政治学科こそが
真の看板だという声あり。
ただ卒業生の活躍度や実績、歴史で言えば、理工学部や文学部も目立つ。
〇上智大・・・外国語学部 まだまだ上智の人気が低かった戦後~60年代
から外国語学部だけは定評があった。英語学科が一番有名。
〇立教大・・・文学部(?) 歴史的に考えれば、立教はキリスト教教育と
英文学教育を目的とした大学なので、それらを擁する文学部。
ただ立教はどの学部もあまり目立たない。看板学部がないかも。
〇明治大・・・法学部・商学部 元々法科学校を起源とするため、
法学部が看板に見えるが、商学部も早稲田と並び私大最古の歴史がある。
2枚看板?
〇中央大・・・法学部(法律学科)「法科の中央」これは有名。
〇青山学院・・・文学部(英文学科) 「英語の青山」と言われるだけあり
英文学科が有名。国際政経学部もあるが、歴史がない。
〇学習院大・・・文学部(史学科) 私大屈指の歴史を誇る。
國學院の史学科と合わせて私立史学科の2大巨頭?
〇法政大・・・法学部 名前から分かる通り、法学を中心として発展した
大学。今でこそイマイチ振るわないが、昔は結構良かった。

〇関西学院大・・・経済学部 今では全くそう言われないが、「西の慶應」
と言われた時期がある。関学経済が大人気且つ実績があり、慶應の経済と
比較される事があったから。
今でもその名残りで、西日本の銀行で関学閥が組まれている場合あり。
〇同志社大・・・文学部(英文学科) 大学設立の基盤となった学部。
ここから心理学部などが生まれた。
〇関西大学・・・法学部 関西法律学校が基盤。
〇立命館大学・・・法学部 京都法政学校が基盤。
学校側も教育に力を入れており、特に国家公務員Ⅱ種の合格者数は
国内トップクラス。

看板学部なんて公的に決まってるもんでもないけど、あえて言うなら
こんな感じかな。