ここから本文です

なぜゴキブリは虫の中で最も毛嫌いされるんですか?

kaz********さん

2015/4/300:41:36

なぜゴキブリは虫の中で最も毛嫌いされるんですか?

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/4/301:14:36

そもそも「ゴキブリが最も毛嫌いされている」というデータがあるのでしょうか?確かに日本であはクロゴキブリなどが家屋にまで生活エリアを広げ、普段不意に目にする機会も多く、その姿形から「不快害虫」として広く認知されているとは思います。しかし、家屋に出没するゴキブリは全てのゴキブリの中でもほんのごく一部であり、ほとんどのゴキブリは森林で暮らすほかの昆虫と代わりの無いごく普通の昆虫です。それに、ゴキブリが「汚い」という認識もありますが、体表に付着する一般菌数で見れば他の昆虫と変わりありません。
世界的に見れば最も嫌われている虫は「蚊」だと思います。マラリア、デング熱などを媒介し、ヒトを殺している生き物の中で(同じヒトは含めません)常にナンバーワンの座をキープする虫です。マラリアなどと常に背中合わせの生活をしなければならない地域のヒトにとっては生命に関わる危険かつ忌み嫌う虫のはずです(まあ、これも明確なデータがあるわけではないですが)。
ちなみに私が苦手(キライ)な虫は、1:ムカデ 2:蚊 3:ハエ、カメムシ(ほぼ同率)で、ゴキブリは他の昆虫と大差ない普通の昆虫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fef********さん

2015/4/300:45:49

茶色で表面が油っぽくテカテカしているというルックスと、台所の隅などの汚いところにいるということや、あとは生まれた時から刷り込まれてきたゴキブリは不潔というイメージがあるからではないでしょうか。実際はあのゴキブリの表面の油はかなり清潔らしいですが。

sum********さん

2015/4/300:42:54

汚い菌を沢山もっているから害虫扱いされるのだと思います。