ここから本文です

女性会社員のオフィスでの制服(いわゆるベスト+スカートの事務服)について質問...

gam********さん

2015/4/311:02:22

女性会社員のオフィスでの制服(いわゆるベスト+スカートの事務服)について質問です。

前々から、これって変だなぁ…と違和感を抱いていたのですが、制服肯定派も多く、常々不思議に思っていたので、この場でお尋ねしたいと思いました。

私が「変だなぁ」と思うのは、女性だけに明確な理由もなく制服着用を義務付けている会社が未だ多いということです。

最近、仕事をしながら、その事を頻繁に考えるようになりました。
それは、以下のような事柄が理由です。
①私の部署は外国のお客様の対応をする事が多く、幾度となく「何故、女性社員は皆同じユニフォームを着ているのですか?」と尋ねられた際、答えられなかったこと。
②お客様へのコンサルティングを担当した際、教育の為に後輩の男性社員を連れていたが、制服を着用している為か、私がアシスタントと思われてしまったこと。
③総合職の為、外回りや出張も多いが、その度にスーツに着替える必要があり、時間もコストも無駄が発生していること。

個人的な賛成・反対意見は別として、「女性に限定した制服着用」が会社にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

正直、私には制服自体が「女性が働き難い環境作り」に拍車をかけているようにしか思えません…。
どのようなご意見でも構いません、皆様の考えをお聞かせください。

補足本日、上司が幹部に”当部署女性社員の事務服撤廃”の直談判を決行しました。
全社対象ではなく、まずは自部署から先行事例を作って、他部署に展開する魂胆です。
幹部の一人は大賛成、もう一人はどちらでも良い、という回答でした。
この先どうなるか分かりませんが、少しでも働きやすい職場になることを祈る次第です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/4/312:54:58

ただのマスコットです。
それ以上の意味なんてあるわけがないです。

女はアホでも何でもいいから、テキトーな仕事させてそこらに座らせとけ、そして可能な限り我々の目の保養をさせろ。

…という価値観を持つ保守ジジイが、いまだに社内では現役勢力を保っていたりもします。かのジジイらが既に引退してたとしても、その風習の名残りでしょうね。

些か極端に書きましたが、でも私の社会観察から得たところの私なりの確信は、

ただのマスコット扱いであり、
それ以上の意味なんてあるわけがない。

…これですよ、これ。

美しい国、ニッポン。

• 質問者

gam********さん

2015/4/313:23:23

ご回答、ありがとうございます!
    「美しい国、ニッポン」がこうも荒んで聞こえるなんて(笑)

本当に仰る通り、”保守”なんだと思いました。
    世間では女性の社会進出とか叫ばれていますが、そういう事ではなくて、「本当に有能でやる気のある人材が活躍できる社会」にしていくには、企業も企業人も相当な努力と変化が必要ですもんね。

昨日がそうだったから、今日も明日もそれでいい…と考えている組織は淘汰されていくんだろうなぁ、と遠い目で見ております。

小さい事かもしれませんが、その表れの一つが制服なんだと思いました。
    制服を理由に有能は女性社員が遠ざかっていく、っていう時代も近いのかもしれませんね^^;

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/8 12:45:41

ありがとうございました。
追記でのメッセージに、とても勇気を頂きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

この場での皆様とのやり取りで、視野を広げる事ができ、自身の頭の整理もできたように思います。

様々なコメント、本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,311,270件)

一般事務・OA事務 / 損保事務 12月スタート!社員登用の実...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 高時給1400円◆事務未経験OK。TELほぼ無◎...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
【土日祝休×残業少】大手建設会社☆土日祝休みの事務@東海...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(旧:テンプスタッフ株式会社)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県東海市
リクナビ派遣
[契]マイカー通勤OK【加古川市】国の施設での運転業務+総...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県加古川市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
一般事務 土日祝がお休みのお仕事です人気の事務業務 :北...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ジョブリンクワーク
【週3日×16時まで】人気アパレル業界事務サポート オフィ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務 IT企業×事務未経験OK データ入力&カンタンな事...
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(神奈川)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市西区桜木町
求人ジャーナルネット
総務・人事・法務・特許事務 【2020年1月スタート◆】未経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LSさん

2015/4/715:10:45

賛成意見
・どの部署やポジションの人か分かりやすい
・どのような服装で通勤するか考えなくて良い
・私服だとふさわしい服装の線引きがしにくい
・仕事に着ていく用の服代が浮く

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

真田幸村さん

編集あり2015/4/320:22:22

女性=事務員=事務服=スモックは昭和時代の遺産の一つです。もともと、男性は外交に出るので私服でしたが、女性は事務所で事務仕事やお茶汲みだったので動き易い事務服(スモック)でした。

男女均等法が施行された後、女性も男性と同じ仕事に携わることになり、女性の就業条件が見直されてきました。その中で、取り残されたのが「事務服」です。

私が勤めていた事業所は地方の製造工場でしたから、男性は全員作業服、女性は事務服でした。ただ、東京の本社では質問者様と同じく男性は私服ですが、女性は工場と同じ事務服です。事務服は質問者様と同じベストとスカートです。

私服にした場合、一つ危惧する事があります。もともと、女性は服装、化粧など身だしなみが大変そうですね。通勤だけでなく、仕事中も私服ということになると、男性の目もあり余計な気遣いを強いられると思われます。

その点、事務服ならそんな心配は必要ありません。女性だけ事務服にする理由にはこんなことも少しはあると聞いたことがありますし、私自身もそう思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2015/4/319:28:17

男性と女性、差別はいけないけど、区別は必要だと思います。

女性に制服を強いていると感じているかもしれませんが、逆に女性に許されて男性に厳しいのは、例えば茶髪やピアス。

女性事務の制服の有無については、会社・従業員それぞれ利点があるはずです。

制服貸与支給は、それなりに経費が掛かるから、それなりに表向きの理由はあるものの、真の理由は経費削減で制服がないように感じます。

私は、これまでは制服がある会社、今は制服がない会社で、その職場の状況にもよると感じるし、それぞれ良い点・悪い点があるので、制服の有無はどうでも良いです。

制服の有無が職場環境に及ぼす影響は、私には些細なものだから。

〇制服がないと良い場合
始業時間が早い・残業が多い・早く帰りたい
肥満体型
ファッションセンスがない
毎日の服装を考えなくて良い

〇制服があると良い場合
倉庫作業・トイレ掃除などがある場合
来客対応が多い職場・職種
服装などに口出しする人がいる

ちなみに、今の職場は第一お局様様が入社してから制服ではなく私服勤務になったと、社歴が長いパート勤務の48才第二お局様が不満そうに話します。第二お局様は制服勤務が良いみたいです。

54才第一お局様は、時代遅れだったり似合わない服装ですが、人を厳しく批判。自分は鼻高々いい女気取りで、肩で風を切ってファッションショーのように社内をうろうろして、私には有害です。

(石原裕次郎みたいな大きな襟のサテンブラウス、黄色いニット×真っ赤なミニスカ=ちびまる子ちゃん、何かとミニスカ×網タイツでいい女気取り。そんな短足チビのお局様に対して、足の長さの違いを見せつけるべくたまにレギンスをはきますが。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2015/4/319:07:06

顧客視点の点からも職場のスタイルに合った服装とすべきでしょう。

受付、窓口などは会社の顔ですから会社のイメージに合った制服、総合職ならビジネススーツに統一、活動的な部署なら作業着などです。
当然私服もOKなのですが、先の回答者のように曖昧な規定ではファッションショーになって間違いなく風紀が乱れます。
管理する側としては好ましくない状況となりますね。
髪型や染髪、髪留めも同様です。

事務服もカタログで色々有るのですから制服ではなく自分で選べるようにすれば良いと思います。
そうすれば男性のスーツと同様なのではないのでしょうか。
ただ、当初の理念を忘れてそのうちにそれすら反発する女子が出て来ることでしょう。
結局のところ私服のファッションショーとなりかねないので注意が必要です。
個人的には、自分の仕事をちゃんと意識、理解している人は制服など必要ない筈で、そうでない人が多数だから制服が必要なのだと思うのです。
男性には殆どありませんが、美しくありたいという内面の現れの差ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2015/4/314:21:05

商社のような会社なら男性に制服はありませんが
製造業には存在しますよ。

呼び名は制服ではなく「作業着」といったほうが良いかもしれませんが
会社で決められたシャツやズボンが支給されます。

理由は、安全面を考えてと、
汚れてもかまわないからだと私は考えます。

精密検査を行うような会社の場合、
白衣が支給される会社もあります。
(白衣といってもお医者さんのような白衣ではなく
看護婦さんのような白のパンツでした)

一概にベスト+スカートが女性の制服ではないと思いますし、
この会社の従業員である、という
着る名刺のような役割も多少はあるのかなと思います。

会社の体質や考え方はあると思いますが、
女性の服装を自由にすると、必ず規制しなければいけないような
華美なものを着てくる人が居るのは言うまでもありません。

私のように
私服だとお金がかかるし
制服ありの会社のほうが良いという人もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる